木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フラワーベース

ヒヤシンス用に作ったヒヤシンスポット*
b0242248_19010664.jpg
size H18cm W7.5cm

なかなか根が伸びず。。ちょっと弱り気味だったので、
それっぽい花器に移し替えたとたん、ぐんぐん伸びて
やっと花を満開にしてくれました♪

最初の処理が悪かったみたいで。。
水にギリギリつくぐらいの所まで
古い根を思い切りパッツン切ると、
水用の新しい根が出てくるそう。。。
b0242248_11073481.jpg
*ヒヤシンス*

この写真は、咲はじめの頃の写真ですが。。
今では巨大化して。。この写真の2倍くらいの大きさで花満開です♪
壁を支えにギリギリ立ってる感じです。
思ったよりワイルドで、、(;゚Д゚)
居心地悪そうなので。。花が終わったら
地植えすることにしました^^

ヒヤシンスポットは、フラワーベースになってます♪
b0242248_11452283.jpg


そして。。新たな実験♪

多肉植物も水耕栽培できるそう!
水やりがあんまりいらない
ほっといてもどんどん伸びていく強い多肉ちゃん♪
家にも、沢山いますが。。
逆に水をやりすぎると腐るとか、
冬場は凍るとか聞いてたので。。
水耕栽培が本当にできるのか、実験^^

それ用に、ふた回りくらい小さい
 H16.5㎝  W5.5cm の
テラリウム風のフラワーベースを作ってみました♪
b0242248_11460449.jpg
もともと、土で育ってたのを
1日目は、これまた知らず
土を洗い流して移し替えただけにしてましたが^^;
調べてみると、今までの土用の根っこを思いっきり
パッツン切ることが大事だそう!
そうすることで、水吸い上げようの根が生え変わって出てくるのだそうです‼
多肉の環境の変化の対応力すご過ぎですΣ(゚Д゚)
b0242248_11463826.jpg
ちょっと、ビビッて残し過ぎかもしれません。。↑
様子を見ながら、やっていきたいと思います^^

ついでに水晶っぽい
テラリウムも作ってみました♪

小さい水晶も一粒入れてみました♢*
b0242248_11492853.jpg
エアプランツを入れています♪

このチェーンでは、少し頼りないので
大き目の真鍮のチェーンに変更します!

b0242248_11492847.jpg
size H20cm W8cm

b0242248_11425258.jpg
横に置いて、水を入れてフラワーベースにもなります。

b0242248_11065240.jpg
庭に咲く花だけで、お家の中がいい香り♪
b0242248_11074858.jpg
春ですね~♪








[PR]
by konohanokonikki | 2016-03-26 11:57 | Comments(0)

*宴*

1月から計画していた新年会が。。新春会になりましたが、
友達のお寺にやっと集合できました♪
b0242248_17074243.jpg
カリスマ美容師、カリスマ建築士、お坊さん、カメラマン、ガス屋さん、
ワイン醸造家、陶芸家、自由人等など。。濃いメンバーが揃いました♪
b0242248_17075363.jpg
かんぱーーーい♢*
b0242248_17074731.jpg
家の庭の原木椎茸を焼きやき~
b0242248_17090501.jpg
牡蠣を焼きやき♪

女子は、カラオケへ・・・
4時間歌いまくって
カラオケ屋さんにタクシーを呼んでもらったら、
もうタクシーいませんって(;゚Д゚)
いくら深夜2時前でも。。土曜日の福岡で
そんな事があるのか!と、
電話番号を聞いてもっかいかけたら、
12~13分で来ますって。。

店員さんの作戦なのか?
もう少しで、オールするとこでした♪
それはそれでよかったかも。。。

そして。。帰ったら~
お酒が1本になってましたΣ(゚Д゚)

いつものことなのですが、、こんな時にかぎって。。
2日前にぎっくり腰になってしまって^^;
2日間しっかりアイシングして、、
絶対安静の方がいいのかと思ったけど。。
調べてみると、、動けるのであれば
寝たきりより、日常生活をこなした方が
回復が早いってことで。。
ひょこひょこしながら
痛いけど(>_<)なんとか普通に動けるまで回復♪

ぎっくりの治し方も分かったし。。^^

楽しい1日でした~ありがとーーーう♪










[PR]
by konohanokonikki | 2016-03-14 17:26 | Comments(0)

てしごと市*2日目

当日、雨予報だったのですが。。
雨は降らず、なんとか持ちこたえてくれた天気♪

2日目も、沢山の笑顔に会えました♡
b0242248_14115528.jpg
ワイヤーで、デコレーションして
真鍮線で触覚も自作で作ってくれました♢*
b0242248_14115509.jpg
b0242248_13594679.jpg
b0242248_13594691.jpg
b0242248_13594697.jpg
b0242248_13594601.jpg
雫が横に斜めに並んだブローチ↑可愛かったです*
b0242248_13594634.jpg
b0242248_13594753.jpg
b0242248_14051556.jpg
b0242248_14115547.jpg
2日目も来てくださいました^^
b0242248_14051043.jpg
今日は、子供たちのペンダントを作りに・・・*
桜と月の上のお家♪
b0242248_13594740.jpg
b0242248_14045597.jpg
b0242248_14115427.jpg

魔法が使えそうなペンダント♢*
真ん中が黒く写ってしまいましたが。。
キレイなパープルです。

皆さん、とても丁寧に素敵に作って下さいました♡

いつも来て下さってる。。
こっちゃんのお母さん、すごく素敵に作って下さったのに
写真を撮り忘れてしまいました(..)
また、お会いできる日を楽しみにしています♪

この日は夕方までノンストップで。。
お昼も行けなかったのですが
少し痩せた気がします(笑)

今回も、沢山の方に参加頂き~
本当にありがとうございました‼

お陰様で、創作意欲がワキワキです♪


次回の出展+WSは、

4月17日
耶馬溪 バルンバルンの森で開催されるバルンマルシェ→

4月23日、24日
minne in 門司港グランマーケットです^^
グランマーケットの方は、
minneさんのページで紹介して頂いてますが。。
WSの写真が間に合わず、
出来次第、サンプル写真を差し替えます♪

もうすぐ春ですね~♪

また、どこかでお会いしましょう\(^o^)/





            
[PR]
by konohanokonikki | 2016-03-08 14:49 | Comments(0)

てしごと市*1日目

てしごと市*行ってきました^^
1日目は、お天気も良く。。
気持ちのいい~春めいた風が吹いていました♪
b0242248_20291328.jpg
約4ヶ月ぶりの出展でドキドキしていましたが、
今回も、沢山の素敵な笑顔に癒されました^^
b0242248_20291268.jpg
とても仲がいい兄弟で、可愛かったです( *´艸`)
b0242248_20291206.jpg

b0242248_20291226.jpg
b0242248_20291327.jpg
b0242248_20291334.jpg
昼ご飯は、cagoさんのカッパカオ♪
久しぶりに食べたけど、いつ食べても安定の美味しさ♡
b0242248_20291822.jpg
b0242248_20292215.jpg
b0242248_20291383.jpg
てしごと市の風景の写真が、この1枚しかないのですが。。^^;
この日は、ゆる~りな感じで、久しぶりにウロウロしまくりました‼
大好きな帽子屋さんcathy hatさんや、
かっこいいリメイク洋服屋さんのlittle vintage さんなんかも、
ゆっくり見れました♪
糸島の七宝焼きの素敵なアクセサリー屋サンにも出会えましたが。。
チェックし忘れました^^;
ステンドグラスのfaltさんも♪なんと!同い年でしたーーー(*'ω'*)♪
なんだか、勝手に親近感で嬉しかったです!

いつも一人での出店なので、
ほとんど見て回れていかなったのですが。。
作家さんたちの作品やディスプレイのクオリティーの高さには、
かなり刺激を受けましたΣ(゚Д゚)

私も、もっと見ていてワクワク*ドキドキ*するような
トキメク作品を沢山作りたい‼
と、強く思いました♢*

出逢えたすべての方に感謝です
ありがとうございました♡


2日目に続く・・・*






[PR]
by konohanokonikki | 2016-03-07 21:13 | 出店 | Comments(0)

明日は・・・*

いよいよ~てしごと市です♪

久しぶりの出展で、ドキドキしています。。

出展に向けて、作っていた鏡が完成しました
間に合ってよかった。。*

b0242248_19555868.jpg
今回も、ゴロゴロっと好きな石を散りばめてみました♢*
フローライト原石+
クリスタル+
ロッククリスタル+
ドゥルジークォーツ+
アメシスト+
淡水パール+

b0242248_19560369.jpg
赤っぽく写っているガラスは、
実際は、淡いピンクパープル様な色です♪
春らしく淡い爽やかな感じで作ってみました*
b0242248_19561090.jpg
もちろん、縦にも、斜めにも飾れます♪
b0242248_19562450.jpg
キラリ―――ン♢
b0242248_19551070.jpg
お昼から。。什器等を前日搬入してきました^^
b0242248_19233481.jpg
去年と同じ、2Fのサンフラワー乗り場の入り口です。
b0242248_19293000.jpg
そして。。今回、もう一方
ステンドグラスの出展+WSをされるfaltさんにもお会いしてきました♪

出展でステンドだけの方にあった事なかったので、
勝手にドキドキしてましたが。。
好きなところが一緒で、
準備そっちのけで。。おしゃべりばっかりしてました^^;

明日は、もっと楽しみです♡
b0242248_20213620.jpg
WSでは、春らしい色の硝子やオーナメントを用意しています^^
b0242248_20220483.jpg

お近くの方は、是非!遊びに来て下さいね~*




[PR]
by konohanokonikki | 2016-03-04 20:26 | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31