「ほっ」と。キャンペーン

木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ファミリー*

1か月前に出会って、すっかり家の子になってしまった
名前は、お茶々♪
女の子と思ってたら~男の子でした^^;
なので。。ニックネームは、黍団子のキビダン*
b0242248_13125145.jpg
b0242248_13123208.jpg
b0242248_13062619.jpg
1ヶ月でこんなに大きくなりました♡
b0242248_13091740.jpg
可愛くってしょうがなくって。。
ワンコの散歩とブログをサボり気味ですが^^;
日々、コツコツ作っています♪

*虫が苦手な人は、観覧注意↓

もうひと家族の日本蜜蜂達
今年は、オオスズメバチの影響で。。
日本蜜蜂達の採蜜が出来ませんでした(>_<)

しかも。。2週間前くらいに全然飛ばなくなって
ノックしてもウンともスンとも返事がない
もしかして全滅?か、引っ越しした様子で。。
ハチの巣も全然育ってなくて、
蜂蜜も採れませんでした(涙)
b0242248_13503750.jpg
よく見ると、オオスズメバチが
たまに飛ぶ蜜蜂達をシュッとさらって
かわるがわる巣に持ち帰ってるのを見て。。
もう手遅れかとも思いつつ
去年と同じように虫取り網で1匹づつ捕まえては
裏の池で溺死させて駆除してたけど。。

今年は、去年よりでかくて
目が合うと怖くて。。|д゚)
何より、私。。小学校の時に頭をオオスズメバチに刺されて
次刺されるとかなりやばいと言われてるので。。
捕まえそこなったときは、ダッシュで家に逃げ帰ったり(笑)
何かいい方法はと、蜂師匠に電話したところ。。
トリモチ作戦に変更!
b0242248_13394755.jpg
100均のネズミ捕りに
1匹つけると、仲間を助けに来るためか。。
次々に引っかかる♪

これぞ!ホイホイ!!!

最初の一匹目がかなりドキドキでしたが。。
背後からペタッとひっつけるだけで、
次から次へに、ホイホイやってくる♪

小学校の時からの恨みもあり~
引っかかるたびに、ニヤリ

3日間で、30匹以上駆除に成功♪
b0242248_13493738.jpg
写真では小さく見えますが。。一匹5㎝強のオオスズメバチ

引っ越したと思ってた蜜蜂達も
オオスズメバチが怖くて引きこもってただけらしく。。
元気に飛び回りだして、ノックしたら~
羽の元気な音が聞こえて
本当に良かった♡





[PR]
by konohanokonikki | 2015-09-25 13:54 | Comments(4)

出展します♪

今週末の9月6日の日曜日
大分農業文化公園で開催される
こもれびとそよ風のマルシェに出店します♪

90店くらい美味しいものや素敵な雑貨などのお店がずらっと並ぶそうです*
b0242248_09364480.jpg
木葉木は、93番↓で日曜日のみ出店しています♪

b0242248_09335912.jpg
是非~遊びに来てください♪


[PR]
by konohanokonikki | 2015-09-04 19:53 | 出店 | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30