木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

my*honey

 去年、庭に設置した二ホンミツバチの巣箱
2軒のうちの一軒は、せっかく越冬してくれたのに。。
春に働き蜂達が。。蜂の子を外に出しだしたりして
なんか様子がおかしいと思ったら~スムシ?に乗っ取られて。。
残念ながら、2軒ともスムシに乗っ取られて 
どこかへ引っ越ししてしまったミツバチ達
蜂蜜もほとんどスムシに食べられて蜜蝋も黒くスカスカ(/_;)

去年買ったキンリョウヘンの花も
5つも花芽をつけてくれて~3月くらいから期待してたのに
なかなか咲かず、今年は間に合うかなぁ。。
と心配してましたが、1週間日前くらいににやっと開花♪

しかも、しかも~♪
二ホンミツバチ達が、新しい巣箱に入ってくれました♡
良かった~~
b0242248_00024037.jpg
分かりにくいですが。。
粒々に見えるのは、全部蜜蜂達です♪

だいたい、天気の良い日の午前中に偵察に来て~
お昼頃、女王蜂を引き連れて大群で来てくれると聞いてて、
去年は2軒とも、そのぐらいの時間帯だったのですが。。
今回は、17時過ぎた夕方ごろに偵察隊が来てくれて~
陽が暮れる前に、吸い込まれるように入ってくれました♪

何回見ても、感動の瞬間♢*

b0242248_00025514.jpg
b0242248_00030779.jpg
畑にもう1個の巣箱を置いてるので
今日、キンリョウヘンを移動させました♪

巣箱に入ってしまったら~
全くキンリョウヘンに、興味を示さなくなる蜜蜂

このキンリョウヘンと蜜蜂の関係も面白い

キンリョウヘンは、ほかの動物や昆虫たちに花を食べられないように
開花前後に まず蟻をよせ~
蟻が唯一大丈夫な二ホンミツバチだけ、
花の蜜腺に寄せられて集まってくるとか。。
でも、集まってくる蜜蜂達が 尋常じゃない!!
去年の写真ですが。。
b0242248_00411262.jpg
ネットをしてても、こんな感じ。。↑

いったい、どうしたいんやろう?

巣箱が決まれば、全く知らん顔やし。。謎!

キンリョウヘンにとって
きっと、二ホンミツバチにしてできない何かがあるのか?
二ホンミツバチに必要な栄養素がキンリョウヘンに
あったりするのか?

まぁ、でも良かった♪
キンリョウヘン様様♡

花が終わったら~株分けにも挑戦したいと思います^^

ご近所情報では、今年は巣箱への入りが悪かったり
入っても、出てったりもあるとか。。。

今年も、美味しい蜂蜜採れるといいなぁ♪









[PR]
by konohanokonikki | 2015-05-30 00:56 | Comments(0)

日課

毎日、夕方~ラーラさん(ワンコ)と3~4キロの散歩から、
慣れてきたので、弾むくらいのジョギングに♪
b0242248_00382097.jpg

なのに、1㎜も痩せないっっ

初めは、3㎏+体脂肪3%ぐらいすぐに落ちたのにーーー‼
すぐに体重は戻り。。
運動量が足りないのだ!と、思って。。

最近は、朝1時間POWER YOGAして(まだ2週間)
郵便局やスーパー(往復14キロ)への買い出しは自転車で行くようにしてみましたが、
更に3kg増し。。。"(-""-)"
ずーーーっと、ゆるい坂道でけっこうキキマス!

皆は、筋肉よ!と言ってくれたりしますが。。
全然、納得できない!!!なんで?
やっぱり、年齢的なモノかなぁ。。と、ぼやきつつ
年齢に負けない体を作るしかないですね。。

でも。。自転車が楽しくて
今日、自分でレストアしてみました♪と言っても~タイヤを交換しただけ。。^^;
you tubuで、タイヤの交換の仕方を見てやってみたら。。意外と簡単で楽しい‼
b0242248_23435791.jpg
b0242248_23441559.jpg
マウンテンバイクのブロックタイヤのイボイボがほとんどすり減ってなくなってきたので。。タイヤ交換♪
もう、山に住んでるし。。山道を冒険することもほとんどしないと思うので、
実用的なスリックタイヤにしてみました^^
このタイヤにするまでも~かなり、迷いに迷って。。IRCのメトロ26x2.00に♪
ちょいと細目の1.75とも迷いましたが。。
自転車屋さんいわく~1.50くらい以下にしないと変わらないとの事で、
やっぱり、安定感と見た目で前回と同じ2.00にしました♪
b0242248_23441925.jpg
b0242248_23442410.jpg
チャラーーーン♪
見た目は。。やっぱりイマイチ。。。
まぁ。。一番の目的、乗り心地に期待♡

うーーーーん"(-""-)"

思ったより。。そんなに変わらない
走るときの、ゴォーーーって音は、なくなって、
微妙に軽くなったような、滑らかになったような。。ってくらいかな^^;

まぁ、思ったよりも、グリップきいてるし。。
一番心配してた、ズリッとこけやすくなるんじゃないかっていう不安は、
1mmもなかったので良かった♪

微妙にですが、基礎代謝だけは、きっちり上がってくれてるし、
門司港の出店で、やっぱり体力大事‼と身にしみたので。。
ヨガ+自転車、続けていこうと思います♪

1年後くらいには、柔軟で引き締まった身体をイメージしながら~♪




[PR]
by konohanokonikki | 2015-05-28 01:01 | Comments(0)

バルンマルシェ*5月

UPしてたつもりで。。更新できていませんでした^^;
もう、1週間も経ってしまいましたが。。
5月のバルンマルシェ*お天気も良く
楽しい1日となりました♪
b0242248_22353693.jpg
b0242248_22354357.jpg
b0242248_22354946.jpg
b0242248_22355741.jpg
b0242248_22360343.jpg


b0242248_22363089.jpg

b0242248_22364078.jpg
b0242248_22364839.jpg
b0242248_22365670.jpg
来月のバルンマルシェは、もしかしたら
梅雨も近いし。。そろそろ~キャンプのハイシーズン入りで。。
6月は。。やらないかもとのことで、
ちょっとサミシイですが。。。

6月6日、7日(土日)は、
別府の観光港のなんでも蚤の市に出展+WSで参加しまーす♪
いつも、バルンで美味しいスィーツを出してるcocochiさんと
別府のコーヒー屋さんReal coffeeさんとコラボ出店です^^

詳細は、近日中にUPしまーす。





[PR]
by konohanokonikki | 2015-05-25 21:27 | Comments(0)

明日は。。

b0242248_22192334.jpg
月に一度のバルンマルシェの日♪
今回も、ワークショップ+出展で参加します^^

またもや、奇跡的に明日だけ晴れそうで、良かった♪
お天気もちますように・・・*


b0242248_22202531.jpg
今回は、鳥のオーナメント

b0242248_22201556.jpg
と、好きな色の硝子のパーツを選んで作るブローチやペンダント(革紐は別売り)
ピアスのアクセサリーをご用意しています^^

b0242248_22203703.jpg

是非!バルンマルシェでお会いしましょう~♪



[PR]
by konohanokonikki | 2015-05-16 22:26 | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30