「ほっ」と。キャンペーン

木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

B*B*Q

久しぶりのB*B*Q
近所の団長ガレージで、ロケットストーブ溶岩プレートBBQ♪
b0242248_23260203.jpg
団長の釣ったチヌやら、アヤカチャンの美味しいローフードやらやら~~
近所の狩人に頂いた夏の雄鹿♡も~~~どれも言う事ないくらい美味しかった!!

b0242248_23264757.jpg
イノシシ、鹿はよく頂くけど。。
なんか抵抗があって、焼きではあんまり感動出来なくて。。
パートナーが作る鹿ハムとかになると、すごい美味しいんだけど。。
この鹿に出会って、焼きでも鹿LOVE❤になりました♪
b0242248_23265338.jpg

団長いわく、鹿やイノシシは山菜だそうです(笑)
締めは、あやかちゃんの天然酵母ピザ♪

b0242248_23271896.jpg
どれも美味しくて。。いつもありがとう♡

b0242248_23265906.jpg
次の日は、久しぶりのお天気で。。四駆で渓谷をジャングルクルーズ♪
に、つづく。。


[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-24 23:55 | Comments(0)

my*honey

5月に近所の納豆屋さんに置いてもらった蜂箱に、
キンリョウヘンっていう日本蜜蜂だけに効果的な蘭で、見事に誘い込み成功して早3ヶ月。。
重箱のようになった蜂箱の追加や台風対策の途中経過をUPしそこねましたが。。
日本蜜蜂の巣箱2軒やっと、収穫の日が来ました♡
b0242248_22140045.jpg
包丁で、丁寧に巣箱の継ぎ目をなぞり~

必殺仕事人のように糸で、最上階だけをカット!!
この時、すでに1番下の段を追加済み!
b0242248_22140013.jpg
包丁でとんとんすると。。音に反応して、蜜蜂達は下の階に移動する
b0242248_22140063.jpg
入口から。。。うわーーーっっと舞い上がっても、全然動じないハニーハンターのリンリン(納豆屋さん)
b0242248_22140177.jpg
そして、再び帰って行く。
b0242248_22140113.jpg
キャーーーーー♡
b0242248_22140141.jpg
包丁を入れると、とろ~りとろとろ
思わず、蜜が詰まった巣ごとチュゥーーーっといきました♡
すごく軽~い甘さで、柑橘系のフレッシュな香りがたまりません!!!!!
今まで食べた蜂蜜で、一番です♪
まぁ。。家で採れたものは、野菜でもなんでも、一番になりますが。。
こんなに爽やかな香りの蜂蜜はホントに初めて!!
b0242248_22140209.jpg
贅沢にも、自家製ヤマモモ蜜のかき氷に搾り中の蜂蜜をたっぷりかけて。。♪
もう、最高に幸せのヒトトキ。。♦*
b0242248_22140372.jpg
残念ながら~1軒目は越冬できるか心配なくらい巣が育ってなくて。。
来年に期待!という事で。。今回は2軒目の一番上の1段だけ頂きました♪
だいたい、一つの巣箱で、4~6ℓの蜂蜜が詰まってるそうですが。。
蜜蜂達の越冬分を残して。。1つの巣箱で約2ℓくらい採れるそうです!
今回も、ちょうど2ℓでした^^
b0242248_22140246.jpg
巣ごとに性格も全然違って。。
巣が育ってなかった方は、見るからにゆる~い家族で、ぷ~~~んって感じで、数もそんなにいないっぽい。。。
今回、搾れた2軒目は。。見るからにキレキレのバリバリで、飛ぶ速さもチューーーンって感じで。。
門番(家族以外の蜂を見分ける係)みたいな蜂達も2列~3列10~20匹くらいで見張って、蟻係とかまでいて~
見つけたら、脚でピーンって蟻を弾きとばしたり。。かなり警備も厳重!
蜂も人も、毎日コツコツやってる人には、敵いません!

b0242248_22135967.jpg
越冬できないと、どうなるのか聞いてみたら~砂糖水をやるか。。
たまに、越冬できない蜂達が。。ちゃんと働いて貯めてる巣箱に泥棒に来ることもあるそうです!
西洋ミツバチに見つかってしまうと、全部横取りで持って行きたがるそうですが。。
日本蜜蜂は、必要な分しか持っていかないそうです♪

私も、最初は全部搾ると思ってましたが。。^^;
一緒に過ごして観察してると、1段だけでも申し訳ないような
と言いながら、有難く頂きますけど♪

柑橘系の香りが強いのは。。家のお庭のキンカンの花や榊の花、
お隣さんの柑橘系によく止まってたので、もっと蜂の好きな花の木を増やしたりして
毎年、上手に共存できたらいいなぁ。。♡



[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-19 23:24 | Comments(0)

ゆふいん蚤の市 2日目**


用意していたガラスが。。1日目でほとんどなくなってしまったので。。
リクエストの多かったお家、アイス、ちょうちょを追加しました♪
b0242248_22041459.jpg
b0242248_22022727.jpg

2日目も参加してくれてた子供たち♪
すっかり、コツをつかんで、あっという間に作ってました^^

b0242248_22023166.jpg
b0242248_22023832.jpg
b0242248_22024112.jpg
b0242248_22024632.jpg
b0242248_22025205.jpg
b0242248_22025508.jpg
b0242248_22025976.jpg
b0242248_22030528.jpg
b0242248_22034353.jpg
2日間、天気にも恵まれ
何よりも、皆さんの笑顔が、眩しかったです♦*

本当に楽しい2日間となりました^^

参加して下さった方々はもちろん、
ゆふいん蚤の市での出会いに感謝です♡
b0242248_22035929.jpg
会場となったフッソンさんの作ってる洋服が気になるので。。
また、近いうちに遊びに行きたいと思います♪

本当にありがとうございました^^

また、どこかで会える日を楽しみにしています☆







[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-15 22:34 | ワークショップ | Comments(1)

ゆふいん蚤の市 1日目*

今回は、沢山の子供たちに参加して頂きました~♪
夏休みの宿題で提出するそうで。。
皆さん一つ一つの作業をすごく丁寧にこなし
一生懸命作ってくれました♪

b0242248_21151677.jpg


b0242248_21155843.jpg
b0242248_21160751.jpg
b0242248_21280727.jpg
b0242248_21161111.jpg
b0242248_21161595.jpg
b0242248_21280479.jpg
b0242248_21161988.jpg
b0242248_21162249.jpg
b0242248_21162601.jpg
b0242248_21164013.jpg
b0242248_21164426.jpg
b0242248_21165504.jpg
ヨット用に作ってた旗の形の金具を。。
ちょうちょの触角に使って斬新なブローチを作って下さったお姉様方♪
一番右の方は、なんと2個も!!
ゼットンだっけ?ウルトラマンの怪獣っぽくて素敵でした♦*

沢山、参加頂き♪
本当にありがとうございました♡


2日目に続く。。。









[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-13 21:34 | Comments(0)

*延期のお知らせ*

延期と言っても。。UPしそこなっていたのですが。。^^;
8月8日、9日に出店+ワークショップで参加の予定だったゆふいん蚤の市

台風の影響で、12日(火曜日)、13日(水曜日)
になりました^^

今回は、夏休み中のお子さん向けのモチーフのリクエストで、
ちょうちょ、ヨット、ソフトクリーム、アイスクリームを
ご用意しています♪
b0242248_00021450.jpg
以下、ゆふいん蚤の市さんのメッセージより。。

【重要なお知らせ】台風11号の影響により、延期致します!!!


開催日:8/12(火)13(水)11:00-16:00

会場:fusson fabric worksさん
由布市湯布院町川南1590-1
※場所は変わりません

当ページをあまり更新出来ずにいる中で、台風11号の情報を聞き苦悶しながら出した答えです。

蚤の市に行きたいからと、お仕事のお休みを取られた方がいらっしゃり、
小さいお子様を連れて1時間以上の道のりを運転してお越し頂く予定の方がいらっしゃり、、、

そういうことを考えた時に、やはり安全な天候の中で、
安心して皆様をお迎えしたい。という気持ちに至りました。

日程の調整がつけられる方、是非お待ちしております!
今回は難しい方、次回を期待して待っていて下さい!

引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

(ステンドグラスのワークショップにご予約頂いている方には別途ご連絡致しますので少しお待ちください)

[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-10 00:12 | Comments(0)

バルンマルシェ 7月♪

今回も、雨予報にも関わらず。。
沢山の方に参加して頂き、ありがとうございました♪

カメラもSDカードも忘れてなかったのに。。
充電切れで、I pod で撮ったのですが^^;
いつも沢山の素敵な笑顔に癒されます♡


b0242248_22445320.jpg
b0242248_22451353.jpg
いつもありがとうございます♡
b0242248_22452612.jpg


b0242248_22453003.jpg
b0242248_22453988.jpg
b0242248_22454365.jpg
b0242248_22454826.jpg
b0242248_22455479.jpg
奇跡的にお昼から、お天気も良くなり~
今回のバルンマルシェも本当に楽しい1日となりました♪

次回のバルンマルシェは、9月です^^



























[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-06 23:10 | Comments(2)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28