木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安心院テラコヤ

少し前になりますが。。。

家から、すぐ近くにOPENした
体験型民泊 安心院テラコヤさんで、
おやつ付❤包丁とぎのワークショップに行ってきました♪
先生は、竹細工職人の羊子先生

築100年くらいの囲炉裏のある古民家で、なんともゆったりした時間が心地よい空間です。。
b0242248_21113432.jpg


皆、マイ包丁+マイ砥石を持参して

今回初めて知ったのですが。。
まずは、包丁を研ぐ前に砥石の面を平らにする面なおしから始めます
b0242248_21115962.jpg

b0242248_2112487.jpg

b0242248_21121228.jpg

平らになった砥石で、押す力で研ぐ
サインがでるまでひたすら研ぎ、反対側も♪
b0242248_2121395.jpg

ジャキ―――ン♦完成
b0242248_2125317.jpg

おやつは、先生の豆乳寒天+桃となしのコンポートのせと
テラコヤのあやかキッチンのかぼちゃのパウンドケーキ+近くで採れたピオーネ❤

実は。。。半分くらい。。おやつ付という特典に魅かれて参加したのですが。。(笑)
かなり勉強になりました!!
包丁がきれると。。料理も丁寧になるし、楽しいし~
タマネギも全然涙が出ない!!といい事づくし♪
道具は大事!!手入れも!!!

参加してよかった~~

そしてこの日は、ちょうど中秋の名月の日
b0242248_21253782.jpg


安心院に来られた時は、この空間を味わってみてはいかがですか~
ご飯も美味しいし、かなり癒されますよ~♪(要予約)


振り返ってみると。。もう、10日も立ってた^^;
まだまだ、楽しい思い出が溜まってるので
少しづつUPします~
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-30 21:40 | ワークショップ | Comments(0)

ぐるぐるマーケット

明日から、2日間
ぐるぐるマーケットに出店しまーす♪
b0242248_2249415.jpg

タイミングの合う方は、ぐるぐるにgo!!
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-27 22:51 | 出店 | Comments(0)

Decor

小倉北区室町 (西小倉駅の近くのヤマダ電機の真向かいのお店)
decorさんにも、何点か置いて頂けるようになりました♪

色んな作家さんの1点もののアクセサリーや
靴やバック、インテリア雑貨どれも素敵で宝石箱の様なお店です❤

b0242248_11211141.jpg

b0242248_11434847.jpg

b0242248_11435330.jpg

b0242248_1121116.jpg

b0242248_11211962.jpg

b0242248_11212255.jpg

b0242248_11234236.jpg


こんなに素敵に飾って頂いて、すごく幸せです☆

写真の撮り方まで教えてもらって。。
最後の2枚は、撮ってもらった写真です!

嬉しすぎて。。自分の物しか写真に撮ってない事に今気付きました。。^^;

もっと、もっと沢山の素敵なものがあり、
プレゼントや、自分にご褒美したい方は、是非おススメです!!

どこを見てもキラキラで、
何周もぐるぐる回ってしまうお店です♪
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-26 11:48 | Comments(0)

バルンマルシェ

月日が経つのが、早すぎて。。。
全然追いつけてない感じの今日この頃です^^;

バルンマルシェのワークショップでは、沢山の方に参加頂き
本当にありがとうございました❤

b0242248_21454421.jpg

b0242248_21455026.jpg

b0242248_21455634.jpg

b0242248_21455941.jpg

b0242248_2146328.jpg

毎回参加してくれてる、常連ちゃんも♪
もう、教えることはほとんどないくらいの手際の良さ!!
b0242248_2146731.jpg

お昼過ぎまでは、予約が重なり
大変おまたせしたり。。できなかった方。。。

お昼頃に参加して下さった方達の写真も
撮り忘れてたり。。

本当に ごめんなさいでしたm(_)m

10月もあります!!27日(日)に!!!!!

また、出店+ワークショップで
何か違うものを作ろうと思うので。。

興味のある方は、是非!!一緒に作りましょう~♪

もうちょっと効率の良い方法も、考え中です。。

10月は、アクセサリーにしようかなぁ。。。
なんて思っていますが、決まったら
またこちらから、お知らせします♪

そして。。
耶馬渓に来たからには、絶対寄りたい所
次郎長 
b0242248_226521.jpg

美味しいお肉+から揚げGETして帰りました♪

かなり激ヤバ系です!!(笑)

もちろんお店でも、食べられます!
お店で食べる場合は、近くに西谷温泉があるので、
ひとっ風呂浴びて→次郎長コースがお勧めです♪
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-19 22:11 | ワークショップ | Comments(2)

go!go!!

さぁ~バルンマルシェに GO!!

ネイル、編み物小物、羊毛フェルト小物、家具、雑貨等々~
気になるお店が盛り沢山!!今回は、ワークショップももり盛たくさーーん!!
詳細は。。バルンバルンの森のブログをチェックして下さい♪↓
耶馬渓バルンバルンの森
b0242248_753247.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-15 07:58 | Comments(2)

久しぶりの。。

更新でもありますが。。

今週末 9月15日 日曜日は、
耶馬渓 バルンバルンの森で月に1度のバルンマルシェが開催されます♪

今回も、出店+ワークショップします!
色々悩んだ結果。。

ミニハウス+ミニガーランドの2種類

お家の方は、この3軒で一個がベースです
b0242248_22385616.jpg

b0242248_22412549.jpg

物足りない方は、ドアやお家等増やせるように 多めにパーツを用意しておきます♪
b0242248_2241433.jpg

b0242248_22413892.jpg


お家の方は平面ではなく ちょっと、立体なのですが。。
何回か参加して頂いてる方も多いので、ちょっとステップアップです♪

先着15名くらい分用意していきます!

是非!バルンマルシェでお逢いしましょう!!
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-10 22:52 | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28