「ほっ」と。キャンペーン

木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グランマーケット~グランドOPENへ

今回も左官の技術で作られた鉢から手作りのアースボウルが素敵なかえる庭園研究所
さんとコラボ出店でした♪
b0242248_23594496.jpg

すごい人でしたが。。。
出会った方は、地元北九州の方より~福岡や、浮羽の方が多ったのには
びっくりしました♪
b0242248_01784.jpg

b0242248_0213115.jpg

近くにストークバムのジャグリングマスターのよっちゃん家族!!
大人気で、かなり流行っていました
b0242248_0243972.jpg

今回も、沢山の出会いに心から感謝です❤
その後。。。
green green villageさんのグランドOPENへ
b0242248_0344495.jpg

ハンドメイドのろうけつ染のメニューも出来てて
天然酵母の手ごね生地の照り焼きチキンピザが、最高にウマウマでした!!
b0242248_0463931.jpg

21時から、DADAちゃいるどのろくさんとサトポンのLIVEもあり~
毎週、お祭り騒ぎです。。。
今回、LIVEは動画しか撮ってなかったので
近いうちに改めてUPしまーす♪

b0242248_124998.jpg

本当におめでとうございます!!パチパチ♦

まだまだ、お祭りは続きます。。。
今週末、筑後川温泉の近くで開催されるみのうフェスタでは、
カエル庭園さんとgreen green villageさんとコラボ出店です♪
詳細は、こちらをご覧ください↓
みのうフェスタIBIZAブログ
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-26 01:18 | Comments(0)

天然工房green green village 小倉店

プレオープンに行ってきました♪
b0242248_22591238.jpg

b0242248_23711100.jpg

看板文字も、埋め込まれ~ドアも遂に完成してましたーーー!!!
b0242248_23938.jpg

取っ手もとっても素敵❤

とりあえずカンパ―――イ!!!
この日をどれだけ楽しみにしてきたことか。。。
本当に至福のヒトトキ❤
green green village小倉店さんは、工務店をいっさい入れず、
全て自分達で改装してきた手作りなお店♪
すみずみまで、みんなの想いがぎっしり詰まった暖かいお店になっていました。
イメージが現実になっていく喜びを、一緒に味わえて本当に幸せです♪
b0242248_23432527.jpg

b0242248_2314382.jpg
b0242248_2314292.jpg

天然酵母のピザ、季節のジャム、のっけて味噌や昔ながらの梅干し、季節の保存食、
素材にこだわった料理が味わえます。。。
ピザのトマトソースは、自家製無農薬トマト等など、調味料から安心安全な物を厳選し
何を食べても 身体にもそぉーーーーとぉー美味しいです♪
b0242248_2315163.jpg

サトチンのお寿司も、めちゃくちゃ美味しかった~❤
b0242248_23866.jpg

スペシャルゲストのレヨナのLIVEもあり~
b0242248_23412926.jpg

ミズさん、ひでみちゃん、本当におめでとう!!カンパ―――イ♪
b0242248_2319337.jpg

b0242248_23571188.jpg

皆で集う場所が出来て~これからがまた楽しみです!!

9月23日がグランドOPENです♪
この日、門司港のグランマーケットにカエル庭園研究所さんと
いつもの共同出店です!!

是非、グランマーケット~green grren villageへ!!
お待ちしておりまーーーす♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-20 00:23 | Comments(2)

天然酵母

久しぶりに、パンの酵母を起こしました♪

3~4年前までは、よく家のダッチオーブンで焼きやきしていましたが、
パートナーのブチョーの方が美味しいパンを作ってくれてたので、
なんとなーく、遠のいていました。。。が!!

先日、お邪魔した友達の家でロケットストーブ型オーブン?!(勝手に命名)
に出会い、これやりた―――い!!!と、スイッチONになりました♪

b0242248_1047822.jpg

ロケットストーブなので、少量の薪でご飯も炊けるし~
パンの時はこのスタイル!!
b0242248_10492829.jpg

チンチンにダッチオ―ブンを温めてから、パンを焼くこと25分
あっという間に焼けました♪
b0242248_1053552.jpg

小麦と水と塩だけのシンプルなパンですが、小麦の味が香ばしくって美味しかったぁ~❤

大好きな広島のパン屋さん、ドリアン(フランスに行くために休業中)も、
小麦と水と酵母!!あの味、食感を思い出すと、はぁ~食べたい!!
食べてて歯が気持ちぃ~パンは、まだドリアン以外に出会ってないなぁ。。。

ドリアンのパンも、1年?くらいは食べれそうにないから~
食べたいパンは、自分で作る!!と、スイッチを入れてもらったので、
美味しいパンが焼けるようにと、酵母3日目
けっこう、調子よさそう♪
b0242248_1113399.jpg


安心院に住むいろいろ達人家族♪
奥様のあやかちゃんの料理は魔法使いのように早くて美味しい❤
b0242248_11358100.jpg

美味しいものを食べる時ってホント幸せ~♪

かなり、刺激をもらいました!!
ありがとう♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-16 11:09 | Comments(2)

睡蓮

家の水鉢の睡蓮が、咲きました♪
b0242248_21304374.jpg

午前中に咲いて、お昼頃には閉じてしまうって事に最近気付き…
調べてみると。。。眠ることから、睡蓮だそうです。
ピンクの花が咲くと思っていたのに、白から日に日にうっすらと紫色に縁が染まり~
1週間くらい楽しませてくれます♪
紫陽花のようにアルカリ性の土壌だったら、色が変わるとか
水質で色が変化するのかなぁ。。。とか、思いつつ

あんまりかわいいので、ガラスで作ってみました
b0242248_21443996.jpg
b0242248_21402515.jpg

まだ、試作中で、
キャンドルホルダーか、ペンダントライトにするか迷い中~♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-15 21:57 | Comments(0)

サービスバンビ

昨日は、北九州のgreen green village へ
看板文字を届けにと行ってきました♪

いよいよ、あと10日で出来上がります❤

内装の壁は全て塗られ、厨房器具もほとんど揃っていました♪
b0242248_13115189.jpg

入口にも屋根が付き、ステンドパネルのハマった銀杏のドアももうすぐ完成!!
ドキドキです♪
b0242248_1382149.jpg

b0242248_13141167.jpg

ドアの上の隙間部分に光が入るように硝子をはめるために、
木の緩やかなカーブに合わせて硝子のカットも頼まれていました…が、
枠があると思っていたので。。。それに合わせてカットするだけと思ってたけど
枠はなく、脚立に乗って型紙を作り~カット。。。と、けっこう大変だなぁと思ってたら~
救世主!!アリちゃんが、全部サイズを測ってくれて~
最初に思ってたカットするだけで良くなり、ホントに助かりました❤
アリちゃん、素敵!!
やっぱり、プロの大工さんは話が早い!!

何事も、経験!!
今回green green villageさんの店舗改装にかかわれて、本当にいい勉強になりました♪
改めて、ステンドグラスとはインテリアや建築に関われる
素晴らしい技法だという事に気付かされました。。。
えっ!!今頃って、気もしますが。。。アクセサリーや小物作りから、入った私は
恐れ多くも、教会や花柄のステンドグラスには全くと言っていい程、興味がなかったのです。(笑)
b0242248_13142511.jpg

帰りは、英彦山を越え~小石原を通る途中、
一羽の野兎と、2頭の大鹿に出会い すぐにカメラで撮ったのですが暗くて映らなくて
と、その時思い出したのが。。。
出発する時の忘れ物確認の時に、なぜかカメラのストロボを持っていこうとしてたのに
ストロボは、いらんよね~と思って、置いて行った事を後悔!!!!!してたら~
b0242248_13144190.jpg

山をもう少しで抜ける頃に、サービスバンビ❤
道路まで降りてきてくれて~ライトをハイにして、不自然な感じですが
なんとか、証拠写真のようですが撮れました♪

そーいえば、その日green greenの奥様ヒデミちゃんのピアスがバンビだった事も
思い出し~最近のこの良くある頭に浮かぶメッセージは、素直に受けいれなければ!!
と、思う1日でもありました♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-07 13:57 | Comments(0)

日田へ。。。

9月に入り、すっかり秋の気配
昨日、庭の彼岸花が初めて咲きました♪

と、いうのも。。。

家には1輪もなかった彼岸花なのですが、こないだの九州北部豪雨の時の土砂にまぎれて
球根が、家の庭に着地したようで。。。
見たことない蕾があるなぁと思っていたら、昨日咲きました。花火のようにきれいです♪
b0242248_11134464.jpg

球根に毒があることから、獣よけになるそうです。
家にもモグラがいっぱいいるので、
2年くらい前から、家にも植えたいなぁなんて思っていながら
~彼岸花の方からやってきてくれるなんて❤

最近、ホント!!
想ったことが~すぐ現れる♪です!!イマジネーションで~♪
まぁ2年くらいたったから、すぐではないか。。。

どんどん増えるといいなぁ


お昼はランチもかねて~
オーダー頂いていた林檎達を持って~フラッパーカフェさんに
行きました♪
b0242248_11122196.jpg

本当は前日に行く予定が行けず。。。
やっと、ひと段落したので~たまたま、なんの連絡もせずに行ったら~
ちょうどその日に、オーダー頂いてた方が2人とも来るというのです♪

ホントにびっくりです!!

タイミング、バッチリです!!!!!

林檎も玉ねぎも、別の方のオーダーだったのに
ナイスキャッチ!!すぎて、ナイスフォー――ス!!と叫びたい程(笑)

と、オーダーして頂いた方にも会えて良かったです❤ありがとうございました!!
大好きなキャラメルミルクティーも頂きました♪
フラッパーに行ったら~是非おススメ!!
b0242248_12145428.jpg


その後、ソノヒグラシ展に参加させて頂いてる猫のうたたねギャラリー縁さんに
ご注文頂いた、サンキャッチャ―を3つひき取りに行きました。

また、作って持っていきます~!!

ソノヒグラシ展は、9月いっぱいまでですが。。。
木葉木は9月23日の日曜日に北九州は門司港で開催されるグランマーケットに
1日だけですが、出店するので、20日までくらいの参加となりますので。。。
よろしくお願い致します♪

と、鏡が一つ嫁に行っていました。。。
嬉しいような、さみしいような複雑な気持ちですが、
やる気は満タンになりました!!ありがとうございました❤
壊れた時は修理しますので、お気軽にご相談くださいませ。。。

猫のうたたねギャラりー縁では、看板猫のデブ(名前)が
お待ちしています!!
b0242248_122573.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-05 12:39 | Comments(0)

硝子の林檎達

オーダー頂いてた、林檎と玉ねぎが完成しました♪

野菜、果物シリーズ 少しづつですが増えています。。。
b0242248_21501833.jpg

もも?って聞かれたけど、新入りのトマトです!!
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-03 22:30 | Comments(0)

もうひと仕事

b0242248_21383956.jpg

画家、イラストレーターの土器さんデザインのgreen green villageさんのロゴの看板文字を
ステンドグラス材料のケイム(沿線)+半田でアイアン風に作ってみました♪

b0242248_21390100.jpg
b0242248_2139876.jpg


銅仕上げです♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-02 21:40 | Comments(0)

green green village小倉店

先日、ステンドを届けに行ってきました♪
b0242248_10504745.jpg

いよいよ~今月9月23日OPENに向けて
ちゃくちゃくと改装が進んでいました!!
カウンターも出来てたり~
b0242248_10511798.jpg

イメージがかなり実現してました♪
b0242248_10514369.jpg

今は、まだ出来ていないので、仮の板でふさいでいますが。。。
この入口のドアにステンドがハマります~♪
出来上がりが楽しみです!!
b0242248_1052196.jpg

土壁は、カエル庭園研究所さん、いい仕事してますね~♪
b0242248_10531770.jpg

打ち合わせを聞いてるだけでも、ワクワクします♪

完成まで、もう少し!!楽しみです❤
[PR]
by konohanokonikki | 2012-09-02 20:52 | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30