木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

魔法のほうき

前から欲しかった手づくりの棕櫚のほうき

”まごころ”

を近所の美魔女さんから頂きました❤
b0242248_1154373.jpg

お手入れ用のたわし付

b0242248_11191836.jpg

職人さんの思いが込められています♪
b0242248_11362686.jpg

はい!!
娘(ほうき)さんの事は、責任もって大事に使わせて頂きます!!

もう1枚、説明書がついていて~
髪のお手入れと同じ!!水洗いもでき、
シャンプーなしで、ツバキ油でトリートメントしてあげれば。。。
20年くらい使えるそうです♪

もう、家の家宝です❤

ただし、またがっても空は飛べません。。。研究中です
とも、ありましたが。。。
私の心は、ウキウキMAXで~じゅうぶん、飛べました♪

掃き心地も、とっても軽く
今まで、私が知ってたほうきとは全く違って、びっくりでした!!

やっぱり、道具って大事!!
今日から~起きたら、毎日掃わいて1日を始めようと決めました♪

また、一つ楽しみが増えました❤

ありがとうございました!!
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-29 11:58 | Comments(0)

憧れの。。。❤

私がステンドグラスを始めるきっかけになった
ラリーさんのアクセサリーと出会った
小倉南区湯川にある大・大・大ファンのサウスビームさんに
木葉木も置いて頂けるようになりました♪

世界中から雑貨やインテリアの品々を独自の視点でセレクトしている
とても素敵お店❤

b0242248_23441280.jpg

b0242248_23462081.jpg

自分へのご褒美やギフト等、ここにしかない素敵な物がたくさん並んでいます♪
b0242248_23472352.jpg
b0242248_23475411.jpg

b0242248_23503910.jpg


HPの張り付け方が、イマイチよく分からないので、
お手数ですが、コピペでチェックしてみて下さい↓↓↓
      http://southbeam.jp/
素敵な物があり過ぎて、この日もなかなか帰れませんでした(笑)

選んで頂いた作品達は、出店の為に~どれも出来立てほやほやだったので、
UP出来てなかったままの鏡もあったので、ご紹介させて頂きます♪
b0242248_082817.jpg

アメジスト+水晶+淡水パールの鏡
b0242248_084824.jpg

縦にも横にもできる鏡
b0242248_010273.jpg

この鏡+鏡mini+立体のオーナメント 全部で6点
こちらか、西小倉のdecorさんに置いて頂けるそうです。

色々アドバイスを頂き、かなり刺激的な1日でした♪
イメージもワキワキで~これからまた楽しみです!!

ありがとうございました♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-27 00:39 | 素敵♦* | Comments(0)

門司港おさんぽマルシェ

カエル庭園研究所さんのお手伝いで行ってきました♪
今回も、大雨の中のマルシェとなりましたが、
沢山の方にお越しいただき、多くの出会いと再会に感謝、感激、雨霰です❤
b0242248_11484877.jpg

いつ見ても素敵な、鉢から手作りのアースボール達♪
b0242248_1143926.jpg

b0242248_11445484.jpg

昔ながらの土壁、左官の技で 一つ一つ丁寧に手作りされています。
植物たちも、個性あふれる方ばかり❤癒されます~♪
b0242248_11451825.jpg

b0242248_11503950.jpg

向かい側は、美味しい天然自家製酵母のピザが美味しいgreen green village さん♪
行列ができています!!
b0242248_11512097.jpg



お昼過ぎから~雨、風が強くなってきたので、早めに撤収。。。

帰りに、小倉南区の守恒にある大好きなお花屋さんショコットに皆でお邪魔し~
b0242248_12123489.jpg

b0242248_1214159.jpg
b0242248_1214277.jpg

ショコットさんにも、素敵なアースボールが仲間入りしました♪

ショコットさんの2階にある、コーヒースケッチさんに木葉木のステンドグラス、
green green villageの美味しい季節のフルーツジャムを置いて頂いています♪
コーヒースケッチさんには、カフェスペースもあり
天然酵母パン、スコーン等、私のオススメはバナナフレンチトースト❤等もあります♪

帰りに~この並びにあるとんかつ屋さんで、打ち上げ~♪
お隣の蕎麦屋さんもオススメです。意外と、この通りヤバいです!!

今回も、本当にありがとうございました♪

壊れたりした場合も、修理致しますので
遠慮なく御相談下さいませ♦
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-26 12:34 | Comments(0)

ランプシェーーード

まだ、ペンダントランプかキャンドルホルダーにするか迷い中なのですが。。。
この円柱形の形にハマってしまって。。。一気に3つも作ってしまった(笑)

卓上のライトにかぶせてみました♪
b0242248_2348194.jpg

6種類の模様の入った型ガラス+鮮やかなグリーンのガラス
b0242248_23473730.jpg

b0242248_23514655.jpg
b0242248_23523825.jpg

ガラスのパッチワーク
b0242248_025296.jpg

上の2つを作った時に出来た破片で、作ってみました♪
3つとも、まだ完成ではないのですが
この円柱形が嬉しくて。。。

キャンドルホルダーにするなら、もう1枚、底にガラスのトレーを作り
中に小皿を置けるようにして、アロマキャンドルホルダーに出来ないか考え中。。。
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-20 00:13 | 新作♪ | Comments(0)

木葉木のはのコノハノコ

コノハノコノハノコノハノコ 

キカラハヘ

ツチヘキヘ

メグルメグリ 

コノハノコノハノコノハノコ

ツタエタイココロ 

トキノキオク 

ガラスノカケラ

イシノカケラ 

タビノキオク 

ニチジョウヘ

ヨミガエル


『木から葉へ土へ木へ廻る廻り
伝えたい心 時の記憶 ガラスの欠片石の欠片 旅の記憶 日常へ甦る』

カエル庭園研究所の看板奥様のナオちゃんが、作ってくれました♪
ありがとう❤

木葉木は、廃ガラスやリサイクルガラス、天然石で作りはじめたので。。。
循環の意味を込めてコノハノコになりました♪

初心に戻って、廃ガラスのカケラを組み合わせて作った鏡
アンティーク
b0242248_23263023.jpg

カッパー(銅)
b0242248_2327564.jpg

ひっくり返してもかけられます♪
b0242248_23273679.jpg

ナチュラル
b0242248_232751100.jpg
b0242248_23281145.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-19 23:39 | 木葉木 | Comments(0)

山麓屋

昨日は、来月のONE DAY CAFEの打ち合わせ+練習で
うきはの吉井210号線沿いの白壁通りの福岡シティ銀行の向かい側
海洋物産館のポカラカ食堂さんもある山麓屋に出店してきました♪
b0242248_9281778.jpg

いつものことながら、急に決まり。。。
告知できないままだったので、来月は事前にお知らせしますので
お近くの方は、是非!!
b0242248_9294334.jpg

b0242248_931441.jpg

今回も、カエル庭園研究所さんとの共同出店です♪
b0242248_9254935.jpg

ラッピングもできます♪
b0242248_95549100.jpg

山麓屋さんは、地元の無農薬野菜や安心安全な食材、調味料、本、産着、
ぽとリズムさんのとーとの美味しくてやさしいビスコッティやおやつ、
私の大好きなお茶、カムイノヤもあります♪
ヨモギベースの薬草茶で、試飲もできますよ~
b0242248_9265352.jpg

b0242248_9371194.jpg
b0242248_9372812.jpg

そして、身体にやさしい地元の美味しい野菜を使ったマクロビ料理が食べれる
ポカラカ食堂さんのランチもオススメ!!
b0242248_9414167.jpg

ポカラカ定食(日替わり)
b0242248_94220100.jpg

私は、お肉も大好きだけど。。。
こんな美味しかったら~お肉食べないでいいかも、と思うほど♪

とても広いスペースで、2階もあり~窓からは耳納連山も見えて気持ちいい場所です♪
月に2度ヨガ教室もあったり~LIVEなんかも。。。

2階でステンドのワークショップも検討中です♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-17 09:52 | 出店 | Comments(0)

新色+追加

サンキャッチャーの新色+追加

フローラガラスの(花柄の型ガラス)アンバー+スモークイエロー
小さなサンキャッチャー+ベルを下げてみました。
b0242248_12152991.jpg

中心には水晶、銅仕上げです♪
b0242248_12191545.jpg

b0242248_12192996.jpg

水玉のピンクパープル+爽やかなグリーンのクリアガラス
中心にはシトリントパーズ、シルバー仕上げです♪
b0242248_1220810.jpg

定番の木目の型ガラス+雨模様の型ガラス
中心には水晶、アンティーク仕上げです♪
b0242248_12194257.jpg

同じように見えますが。。。
今回、下がっているキラリンのサンキャッチャーが少し大きめです♪
チェーンも長めにしてみましたので、かなりキラキラのプリズムが床や壁に広がります♪
b0242248_12202470.jpg

ベルのタイプも小さいながらも、サンキャッチャー付なので
窓辺に下げると涼しい音色とさりげなくキラキラで、風鈴代わりにも。。。
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-15 12:31 | ステンドグラス | Comments(0)

ちゃ、チャ、茶♪ 

梅雨入りしたので。。。
干してた、ヨモギ、スギナ、ドクダミのお茶を石窯で最終乾燥して~パッキング~♪
b0242248_1052474.jpg

b0242248_10531556.jpg

こうしてないと、家は川沿いの谷なので、湿気ですぐにカビカビになってしまって、
毎年、やったぁー❤1年分のお茶ー♪と、喜んでも、結局飲めずにサヨナラしてたので。。。
b0242248_11451244.jpg

今年は、1年分くらいは楽しめるくらいの薬草茶を乾燥材+真空パックまでしたので、
多分?大丈夫かな~♪大丈夫であって欲しい!!!
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-15 11:46 | Comments(0)

蛍会

早いもので、もう6月。。。
梅雨入り+大好きな紫陽花が満開になってきて~蛍も満開な浮羽のお山♪

川の横に沿うように家があり、庭から川に入れるほど。。。
ヤマメやアブラメが釣れるくらいキレイな川で、
日に日に蛍の数が増え~1年に1回、蛍会をしています。
b0242248_1927347.jpg

15時くらいに雨がやむ天気予報は、思いっきしハズレ。。。
タープを張って、スタート!!
b0242248_1927172.jpg

ちょうど陽が落ちた頃~雨もやみ、蛍達が飛び出した♪
b0242248_19285132.jpg

b0242248_19293696.jpg

なかなかうまく撮れなかった蛍も、団長にカメラ指導してもらい、こんなに撮れました♪
3脚があれば、もっとキレイに写るそう。。。
昨日は、三脚のかわりに頭の上に固定して、息を止めて撮ってみました(笑)
b0242248_19301376.jpg
b0242248_19303442.jpg

そして。。。こうなってみたいのポーズ!!
b0242248_1931649.jpg

ヨガマスターのイズミーチにヨガしてもらい~いい蛍会となりました♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-12 19:43 | Comments(0)

ランプシェード

最近、出店がないので。。。
制作に追われることなく~ゆっくりと過ごしながら、
梅干しを漬けたり、庭のドクダミやスギナ、ヨモギをお茶にしたり~
前からやってみたかったランプシェードにも挑戦♪

ステンドグラスを始めたばかりの3作目に1度作ったんだけど。。。
教室の時間内に終わらず、先生も教室をもうやめてしまったので、
吊り下げ方がいまいち分からず~チェーンで吊るだけのシェードだけ
b0242248_16402743.jpg

今回は、勉強して~謎が解けました♪
まだ、パーツが揃ってないから~コレもシェードだけなんだけど。。。
b0242248_1641375.jpg

六角形の昔のアンティークガラス+型ガラスのシェード♪
卓上のランプにかぶせて、光を通してみるとこんな感じ。。。
b0242248_16445746.jpg

直径27cX高さ26cmくらいのランプ

パーツが揃ったら、銀の部分をアンティーク色か銅色に染めて、
吊り下げのリング+チェーンをつけて完成♪

完成したら~もう少し小さめのペンダントランプをいくつか作ろうと思います~

また、楽しみが増えた❤

完成したら~またUPしまーす♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-05 16:50 | 新作♪ | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30