「ほっ」と。キャンペーン

木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憧れのドリアン❤

行って来ましたーーー!!

鹿児島から帰って~1晩お家でゆっくりしてから。。。
広島へ。。。❤
b0242248_2220431.jpg

大好きなパン屋さん。。。ってか、
パートナーのブチョーが大好きで~私も大ファンになったんだけど♪
b0242248_2223855.jpg

なんと、4月いっぱいくらいで 一旦休業するそう。。。
全国に私たちみたいなファンがたくさんいて、通販でも買えるんだけど~
4月分の行き先は全部決まったので、通販終了ってくらい人気パン屋さんなのに。。。
思い切った事するなぁ。。。と、思うけど~
パン屋のオーナー田村さんに会えば、納得な感じ♪
今にとどまらない~進化し続ける、とにかく素敵な田村さん❤
b0242248_22233891.jpg

奥様とフランスのパン屋さんに1年間行くそう!!
b0242248_22252538.jpg

すごくオープンで、惜しみなく見せて頂き~ブチョーは夜中の0時から、
普段ドリアンがどんなふうにして仕込み~焼きをお昼過ぎまで、見せて頂きました♪
私は。。。近くの温泉ランドで温泉風?に入り~初めての新しい車での車中泊!!
思ったよりも快適でした~♪
私は、広島生まれ♪2歳までだから~ほとんど記憶にないんだけど~
朝、車の中で目が覚めた時に~空が見えた瞬間、なんだか懐かしい気持ちになって…
うまく説明できないけど、不思議な感じだったなぁ。。。
b0242248_2227333.jpg

どれも芸術的に美味しいパン達。。。
b0242248_2234585.jpg

窯から出て来たばかりのゴーダチーズのパン♪
あんまりにも美味しそうなので、切ってもらいました♪ハァ~また食べタイ!!!!!
b0242248_22344150.jpg

お昼には、ほとんどのパン達が嫁入りしていき~
b0242248_22472318.jpg

ホントにいつもありがとうございます♪
b0242248_22475555.jpg

また、逢う日まで~これからのドリアンも楽しみにしています~♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-30 23:06 | | Comments(0)

奇妙礼太郎さん

こないだの溜LIVEの時の映像です♪

新しいカメラになって、初めての動画。。。
キレイにとれてました♪

奇妙さん、とっても素敵でした❤


[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-29 10:34 | Live | Comments(0)

鹿児島最終日。。。

あっという間に楽しい時間は流れ

もう帰る日になってしまったっ!!
朝食は、リサちゃんが前日に薪ストーブの上で焼いたパン
b0242248_2254028.jpg

水と小麦と塩だけのシンプルなパン♪
どっしりしてて~皮はパリっと、中はもちもちでサイコーに美味しかった!!
b0242248_2262887.jpg
b0242248_227031.jpg

朝食を食べて、近くの大出水湧水へ水汲みに。。。
b0242248_23113836.jpg

b0242248_227383.jpg

こんこんとすごい量の水が湧いてて~甘くてやわらかい水❤
b0242248_2275824.jpg

b0242248_2282154.jpg

グッとくる標語の看板♪
私の勝手な標語看板ランキングで上位に入るかも。。。
でも、1番好きなのは~
甘木のキャンプ場にあった看板で
あなたのハートも火の用心❤
b0242248_2284976.jpg

そして!!来ましたぁーーー❤
坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行で入ったとされる温泉へ。。。
完璧に観光地化されてて~外観には、何の魅力も感じないし、
温泉代も360円と高め(この付近では100円とか200円とか普通)
友達たちは、あんまり興味なさそうな感じで~先に帰り、畑の種まきの準備をするそう。。。
舞い上がってるのは私だけ♪
でも、前日の夜から~風邪気味か?旅の疲れか?霧島の強烈な温泉が効いたのか?
どっと疲れてて…憧れの地目前で、断念しようか迷うほどだったけど~
せっかくなので5分でも。。。と入りました♪そして、復活!!
b0242248_229307.jpg

2種類のお湯で、キズ湯と白濁の強烈な温泉。。。
さすが霧島、外観からは想像できなかった濃いお湯!!
白濁のの方は、半身浴してたら~浸かってる部分が真っ赤になって~
血の巡り全開な感じで、ホントにちょっとしか浸かれなかった。。。
b0242248_2211413.jpg

最近、霧島に引っ越した友達の家庭訪問をして~
幸せそうな2人を見て安心し、ETCを使って帰りました♪

霧島ファミリー、本当にたくさんご馳走様でしたとお世話になりました♪
霧島消防所の皆さんもありがとうございました~~~❤

ETCもサイコー!!
霧島まで2050円で、しかも家から3時間かからないくらいで行けるなんて♪
思ったよりも近かった!!
しかも、今の車になってから~燃費を計算したら、
ほとんど高速しか走ってなかったからだと思うけど…ℓ/20も走るなんて~❤
ℓ/12~14、上手に乗って15,6と聞いてて~
ターボ車とも迷ったけど、これを機に運転も改めて~
燃費重視で、ゆっくり走ろう!!と心に決め、ターボの付いてない方にしたんだけど
家はお山の上で、坂道いっぱいのかえり道の度に、やっぱりあんまり走らないし~
ウゥーーーン!!みたいに頑張ってる音がするけど、
ゆっくり走ることでこんなに燃費がいいなんて❤
車変えて良かった~~♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-28 23:13 | | Comments(0)

鹿児島2日目

ラーラさんも無事に救出され
気を取り直して、再び旅行モードに。。。ホント良かった❤
b0242248_2241104.jpg

モンパン風~朝食♪
b0242248_2244579.jpg

サラちゃんカワイすぎ❤
b0242248_22453325.jpg

らーらの兄弟のジェリーとチャンもケンカしながらも仲よし♪
b0242248_22455733.jpg

家の前は牧草が気持ちー!!
b0242248_22462090.jpg

立派な畑!!落ち葉堆肥しか使ってないそうで、ほとんど耕さない自然農法
b0242248_22474619.jpg

こんなに立派な大根様❤しかも、この大根こぼれ種で勝手にできたそう!!すごい!!
かなりヤル気パワーをもらいました♪
人参もチョー甘くて、帰って人参キンピラにしたら、砂糖がいらないほど甘くて美味しかった!!
時間もゆっくり流れ、昇って沈むまで全快に太陽のパワーを浴びれる環境
ホント霧島サイコーイェ~イ♪
b0242248_22492052.jpg

本日の温泉は、田島本館♪
キズ湯と胃腸に良いお湯と神経に効く~3種類もある素敵な温泉♪
b0242248_22525588.jpg

ラーラさんにキズ湯を魔法瓶に入れて持ち帰り、足湯してあげました♪
早く良くなるといいなぁ。。。
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-26 23:36 | | Comments(0)

お井戸にハマってさぁー大変

やっと。。。広島から、帰ってきました~♪

車が変わって~3月9日から、ミユのタントでミュータント号に変り~
ずっと計画してた鹿児島と広島行きが遂に決行!!

鹿児島往復480kmから広島往復720kmの長旅でした。。。
新しい車には、買う時には気づかなかったETCが付いていて~
土日割引や通勤割引を上手に乱用して、快適なドライブでした!!
ETCサイコー♪

鹿児島へは、友達に会いに。。。
広島へはパートナーのブチョーのパン修行の為に憧れのドリアンへ♪

楽しかったけど、
こないだの鹿児島の話の続き。。。

そう!!
次の日の朝には帰って来ると思っていたラーラさん、
帰ってこないし、近くの兄弟犬の家にも行ってない事が分かり~
だんだん心配になり、本格的な捜索へ。。。

歩きで探しても、車で遠くまで探しても
呼んでもこないし、いろんな人に聞いてみても目撃情報もなし

最終手段で、前の日のいなくなる寸前まで一緒にはしゃいでたチャンと一緒に
ブチョーが探しに行ってすぐに連絡があり~

近くの廃墟の井戸に落ちてるらしく、ライトがないとどのくらいの深さか分からない状態で
チャンが、近くまで導いてくれて~ブチョーが呼んだら~悲鳴が聞こえて見つかったらしい!!

近くに住んでる友達でさえ行った事がない場所で
井戸の周りは地面と同じ高さで、トタンで蓋をしている上に落ち葉が長年積っている感じで、
一歩間違えば。。。ってか、夜捜索してたら~人が落ちてもおかしくないほどの落とし穴井戸。。。
コワ~~~!!水が干上がっていたから良かったけど!!
この穴が近くに2つくらいかありました。。。
b0242248_20363390.jpg

大人の人がすっぽり落ちてしまえるくらいの穴、
ライトで照らすとラーラさんが小さく見える程深い。。。
とても私達だけでは助けられそうにないので119番したら、人命救助が第一なので
来れるか分からないと言われながら。。。8名も消防署の方がレスキューに来てくれました!!
b0242248_2037490.jpg

13mくらいの深さらしく、穴の大きさにネットを切り~四隅に重りをつけ、
ネットを巾着のように絞れるようにロープを通し、底までネットを下ろし
ラーラがネットに乗ったところで絞って上げる作戦!!
b0242248_20374273.jpg

2回目でしっかりキャッチし~作戦成功♪
朝から、皆で感動の号泣。。。
b0242248_20384953.jpg

もしもに備えて、そのまま出動できる態勢で
消防車2台と消防署の四駆、3台で来てくれて。。。
お名前は~?と聞く間もないほど、ササッとかたずけて
やさしく対応して下さった、霧島消防署の方々~❤

本当にお騒がせしました。。。と、本当にありがとうございました♪
b0242248_20401295.jpg

感謝感激雨アラレです!!
b0242248_20411786.jpg

ラーラは、奇跡的に~右足の踵の切り傷と一晩中、ガリガリしてたのか?
前足の爪が短くなってて、少し深爪気味くらいの軽症で済みました♪

さすがに広島へは、お家でお留守番してもらいましたが。。。
意外とゆっくりできたみたいで、何事もなかったようにケロッとしてます♪
犬の生命力と頑丈さと精神力の強さ。。。ウラヤマシイ。。。
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-26 21:31 | ラーラ | Comments(0)

鹿児島へ

20日から~鹿児島の友達のお家へラーラさんも連れて、遊びに行ってきました~♪
ラーラの兄弟のチャンもいるジロークン家へ。。。

その日は、軽トラ市に出店してる所で合流♪
b0242248_12132377.jpg

この日は反対側でチェーンソーアート大会やアート市が
b0242248_12183436.jpg

丸池湧水の公園の中であり~
b0242248_12191078.jpg

サラちゃん~大きくなったね~♪
b0242248_12193857.jpg

皆で祝橋温泉に行きました♪
b0242248_122005.jpg

さっぱりしたお湯で、地元の人で賑わっていましたが。。。
縄張り?的な感じで、洗い場は地元のボス的な?主的な?おばさま達が占領しており~
使いづらい雰囲気(笑)
使ってない時でも、洗面道具や、椅子に自分の専用マットをひいたままにしており、
使うなオーラばりの目線で見張ってる感じ。。。
でも、よそ者の私は~気にせずよけて使わせて頂きました♪
かなり~見られたけど。。。w
初日から~地元の人たちとふれあい~ジローくんちへ。。。
b0242248_1236272.jpg

リサちゃんのお兄ちゃんにシチリア風パスタを作ってもらいました~
元フレンチのシェフで、チョー美味しかった❤
b0242248_12365041.jpg

ジャルちゃんと猫のエビス♪
b0242248_1232476.jpg

ラーラもチャンに会って大ハシャギ♪
かなり楽しそーだったので。。。そのまま放してあげてたら~
12時を過ぎた頃から帰ってこなくなりました。。。
近くに大好きな里美と兄弟犬のジェリーが住んでるから
きっとそこだろうと、その日は探さずに寝ました。。。
b0242248_12522757.jpg

シチリア風後のせイワシパスタ~♪
サイコーに美味しかったです❤ご馳走様でした♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-24 12:54 | Comments(0)

ろくさん+リッキー+奇妙礼太郎 溜LIVE

17日のさんろく市後に、歩いて行けるほど近い距離の溜でLIVE❤
超ーラッキー♪
b0242248_1328735.jpg

初めての奇妙礼太郎さん。。。素敵でした♪
b0242248_13292829.jpg

動画も撮ったので。。。また近いうちにUPします!!

オゾンベイビーの頃から大好きな、リッキークン❤
b0242248_13333824.jpg


ろくさんの写真は、動画しか取るのを忘れたので。。。
さんろく市でのLIVEの写真。。。
b0242248_13375841.jpg

ここにも幸せカップルが。。。❤
b0242248_13434967.jpg


虹の岬まつりまでもあっという間なんだろーなぁと思いつつ。。。
しっかりFORCE満タン注入されました♪

サイコーだったなぁ。。❤
思い出すと二ヤニヤしてしまう。。。♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-23 13:41 | Live | Comments(0)

春分祭+さんろく市+結婚式❤

最近、バタバタで。。。
やっとPCの前に辿りついたーと言う感じ♪
明日から~また広島に行ってきます!!

いろんな事がありすぎて~すぐ忘れてしまいそうなので
もう、先週の事になってしまったけど。。。
写真があるから~記憶をたどりながら、記録します♪

浮羽の白壁通りにあるポカラカ食堂の美保ちゃんにお誘い頂き~
こんな感じでお座敷出店♪
b0242248_12231753.jpg

1日目↑と二日目↓
b0242248_12244347.jpg

とーとのビスコッティがウマウマのぽとリズム♪
b0242248_12264040.jpg

クレヨン画のMELちゃん♪
もう、MELちゃんの絵そぉーとぉーツボで。。。
ポストカードけっこう何種類も買っちゃった❤
b0242248_12270100.jpg

ライオンサーカス団のユッキーの紙芝居や
b0242248_12272922.jpg

ずっと気になってた。。。ミンミンの手作り布ナプ+ヨダレかけGET!!
b0242248_12275922.jpg

龍太郎さんのメコンリバーを聞きながら~♪
b0242248_12284777.jpg

羊毛フェルトで首巻き+ターバン作り♪白い方はアルパカ❤
しっとりしてて、すごく暖かくて~2日で3つも作りました♪
10g50円で1つが450円くらいで出来て、お得!!
b0242248_12501230.jpg

羊毛フェルトを教えてくれたエミさんの酵母をそのままフライパンで焼いただけのパンも
サイコーに美味かった♪
b0242248_12395915.jpg

出来上がりの写真は後日にでも。。。
b0242248_12364895.jpg

2日目に美保ちゃん&ヒデキチクンの結婚式もあり~
b0242248_12434391.jpg

ろくさん、龍太郎さん、リッキーのLIVEもあり~
b0242248_1244933.jpg

遊びながら~出店もできて。。。沢山の新しい出会い❤
幸せの御裾分けまでしてもらって~楽しい2日間でした♪
b0242248_12445239.jpg

買って下さった方、偶然立ち寄ってくれてで会えた方~色んな出会いにも本当に感謝です♪

19日、20日は別の場所でLIVEや神社での御炊き上げがあったようですが、
鹿児島に行ってたので参加できなかったのがホントに残念でした。。。
ヒデキチくんが作ってくれた願い札にお願い事だけ書かせて頂いて~
御炊き上げで、焼いてもらいました。。。叶うといいなぁ。。。

美保ちゃん、ヒデキチくん本当にありがとうと末長くお幸せに。。。❤
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-23 13:00 | 出店 | Comments(0)

料理教室

一昨日、福岡県田川出身の柿木太郎先生の料理教室に行って来ました♪
スペインにある「マクロビのホテル」の元総料理長だったそうです。。。

マクロビってもっとストイックな感じで、アレは駄目!コレも駄目なイメージでしたが。。。
柿木先生は、もとフレンチのシェフで 体調を崩したのがマクロビを始めたきっかけだそうで。。。
お話も面白く。。。間でちょこちょこ笑わせてくれる楽しい先生♪

私も去年、体調を崩してからは
食に対してかなり気をつけるようになりましたが。。。
コレは体にいいものだからと、毎日とるのも良くないとか
陰と陽はあるのは知ってたけど、調理で陰を陽にしたり。。。
知らない事とだらけで。。。結局、日々の積み重ねで
自分で病気になるような食生活をしてたと思うとゾゾッとしました!!

毎回、旬のものをテーマにするそうで。。。
今回は。。。*・*さつまいも*・。*

さつま芋は、陰性で体を冷やす食べ物で、
食べ過ぎると鼻水がたれてきたりするのもそのせいだとか。。。
あんまり意識した事がないので、そうだったかなぁという感じやけど。。。(笑)
確かに友達の子供達は鼻をたらして、芋を食べていたような。。。

焼きイモに塩をふったり、焼きイモにして少し焦がしたり、圧力鍋で炊く事により
陽性の食べ物になるそう!!

石焼き芋と青海苔入りのきなこソース
さつま芋の中華風炊き込みご飯
さつまいもの味噌けんちん春巻き
さつま芋とモチキビのクリーム煮
の四品作りました♪

b0242248_122957.jpg


この日カメラの電池がなく。。。
昨日、おさらいしての2品しかUPできないのが残念やけど。。。
ホントに美味しかったです♪

花粉症は乳製品と砂糖をやめれば治るとか。。。
玄米は強酸性だとか。。。
油ものを控えると甘いものが欲しくなったりとか。。。
ビタミンEを取り過ぎると骨粗しょう症になるとか。。。
色々勉強になりました♪

日本の気候は、多湿な環境なので常に外に出す物が必要だそうです♪
現代の食生活は、ほとんどの人が食べすぎらしく。。。
高温多湿の環境では、体の中で腐りやすいそうです!!
苦味の成分が排せつを促してくれるそうで、紫蘇とかお勧めだそうです♪
この日もカイワレ大根や紫蘇をご飯にまぶして食べました♪

福岡でも教室はあるそうですよ♪
私も、また来月参加する予定です!!

b0242248_3464926.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-16 21:40 | 素敵♦* | Comments(0)

紫川リバーマーケット2日目

初日よりもっと寒いと天気予報で言ってたので。。。
かなり完全防備で準備開始♪
でも、前日よりかは暖かいし~天気もいい♪
もっと見やすく、目に止まるように。。。
通り沿いにレイアウトも変えてみた♪
b0242248_21492615.jpg

かえる庭園研究所さんとまぜまぜmix♪
b0242248_21515557.jpg

テントの中に入りにくそうだったので~
b0242248_21523296.jpg

流木に吊るしてみたり。。。
b0242248_21535293.jpg

クロスFMにインタビューされたり~
b0242248_21572390.jpg

幼馴染み家族が来てくれたり~❤
b0242248_21553231.jpg

小倉名物な人たちが、通ったり。。。
でも、パンチパーマは門司港やったと思うけど。。。
b0242248_2223441.jpg

皆の笑顔の為に、いつも美味しいものを追及してるピザ王子のミズさん♪
b0242248_2232422.jpg

りんご酵母のほんのりリンゴの香りのもっチもっチピザで、超美味しかった❤
green green villageのピザ!!大好き!!

買って頂いた方~寒い中、来て下さった方❤
本当にありがとうございました!!
沢山、友達にも会えてやっぱ北九州はいいなぁ~

次回は、明後日~17日、18日は浮羽の春分祭+さんろく市に出店します♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-15 22:14 | 出店 | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28