「ほっ」と。キャンペーン

木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日田☆

昨日の雪が嘘のようにいいお天気~♪
ラーラさんも一緒に連れて行きたい所だけれど、今日はお留守番。。。
b0242248_20273759.jpg

屋根の雪が溶けはじめ。。。
ラーラさんの周りだけ雨が降ってるみたいで…ちょっと不満気味のラーラさん。。。

まずは、フラッパーカフェへ
置いてもらってるステンドの入れ替えも兼ねて
大好きな日替わりランチを食べに行きました~♪
b0242248_1936485.jpg

今日は、豆乳鍋丼!!色々のってるし、コレで550円なんてお得❤
しかもいつも全部違うし~大満足♪
今日も、なくなるのが寂しくなるくらい美味しかったです。。。
b0242248_19445959.jpg

青りんごのカードスタンドとバッチをいくつか置かせてもらって来ました♪
こないだupしたものよりカラフルな色の組み合わせの物も作ってみました~
レインボーもあります♪
b0242248_19472057.jpg

肝心の野菜オーナメントシリーズを忘れてしまったので、
また近いうちに行きまァ~す!!

それから~映画館リベルテ☆へ
b0242248_19552832.jpg

見てきました~電人ザボーガー!!
b0242248_19554944.jpg

板尾サンの超まじめな予告編に魅かれて。。。
調子にノリノリで一番前のチェックシートで見たので、少し疲れたけど。。。w
ストーリーもすごいリアルな部分もあり、
70年代の特撮特有のかなり大げさなくらいの熱い感じ♪
かなり笑えました。。。面白かったです!!

リベルテで3月8日まで観れますよ~♪
子供から大人まで楽しめると思います!!
ややマニア向けかもやけど。。。オススメ☆

次回はさすらいの女神(ディーパ)達とゴーストライターを観に行きたいなぁ。。。
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-29 20:45 | Comments(0)

うっかり。。。

昨日、買い出しに行った帰りに
天気も良かったので~近くのダム周辺で
ラーラさんの散歩も兼ねて流木を拾いに行きました♪

トイレに小さな棚が欲しいと思い。。。
そんなイメージで、拾い集めた流木達を
トランクにたくさん詰め込んで~さぁ、帰るよ~ラーラさん、バンッ!!
って、トランクを閉めて~出発しようとしたら、鍵がない。。。

もしや。。。と思い、恐る恐る車内を見てみると。。。
流木の一番下のすみっこに鍵がキラリン♦

ニャーーーーーーー!!やってもぉーーーたぁーーーっっ!!!!!

昔~よくやってしまってて、
皆に鍵で閉める癖をつけなさいとか
スペアを作ってた方がいいよとか
助言が頭を過りながら。。。

とりあえず電話

何人か、車屋さんにも相談したけど、
出先だったりで、鍵屋を呼ぶとけっこう高いから~
小窓を割れとか、けっこうハードコアな解決方法の提案もあったけど。。。
古い車でボロとはいえ~愛着があって~そんなことできないーーー!!

八ッ!!と思いだしたのが。。。すぐ近くの車屋さんで
けっこう前の友達…と言うより~
レザーでバックの作り方を教えてくれた私の革先生♪
でも、連絡先が分からないけど~最近、facebookで友達になってた~♪
で、メッセージを送り~すぐに連絡が取れ、JAFにも入ってないけど~
任意保険には入ってたぁ~❤
無料でロードサービスが使えるとアドバイスしてくれて~
フリーダイヤルまで教えてくれて~すぐに問題解決!!

そんな事、知らなかったぁーーー!!(私だけ??)

オペレーターの人に場所を確認してもらったら~
最寄りのロードサービスに登録してる鍵やさんが来てくれる♪

待つ事、30分。。。
あたり一面、見渡してたら鍵マークの箱バンが1台
ひゅーって、通りすぎて行ったので
すぐにオペレーターに電話したら、鍵屋に折り返させますと
かかってきた着信。。。あれっ??またもや懐かしい名前。。。
出てみると、やっぱり友達だった~♪
3~4年くらいぶり!!
久しぶりーーー♪と、まさかの最会!!

ピッキングとやらも、初めて見ました♪
あっという間に開けてもらって一件落着!!
ありがとう~~~❤

世間は狭いというか、
みんな、繋がってるなぁとか。。。
ホントに面白いうっかりハチベイな1日でした♪

皆に支えられて生きてる事に感謝です♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-28 16:48 | Comments(0)

青リンゴ

リンゴだけは、こないだから作ってみてはいたものの。。。
なんか物足りないので、カードホルダーにしてみました♪
b0242248_22551879.jpg

上から見るとこんな感じ~♪
b0242248_2301493.jpg

光が入る窓辺に置いてもよさそう。。。
b0242248_2311082.jpg

去年、密かに人気だったブローチも色違いで作ってみました♪
b0242248_23195647.jpg

今日は半分仕上がりました♪残りはまた明日。。。
夜だと、色がキレイに撮れないので、
全部できたら~明るいうちに自然光で写真を撮りまたupしまーす♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-25 23:13 | 新作♪ | Comments(2)

ハンドクリーム

なかなか、市販の物でコレは手放せない!!
みたいなクリームに出会えてないので。。。
ハンドクリームも自分で作ってみています♪

ちゃんとレシピはあるのだけれど。。。
材料が全部そろってない事が多いので~
色々材料を変えてみた結果、効能は大きく変わってくるとは思うけど
使用感に関しては、かなり自分好みのクリームに仕上がってきた♪

ホホバオイル+スイートアーモンドオイルにカレンデュラ(マリーゴールド)
を2~3週間つけたものを使うのが~レシピ通りなんだけど、
せっかちな私は3週間も待てないので、今では両方使わない事が多いw
事前に用意しとけばいいんだけど~作りたい時に、どうしても作りたい!!

なのでベースは、冷え症の私にピッタリの万能オイル白ゴマ油+
酸化しにくく老化防止効果+マッサージオイルやベービーオイル、ヘアケアにもいい
ココナッツオイル+ミツロウを湯煎でよく溶かし~シアバターも加え
更に溶かす。。。
b0242248_02811.jpg

イイ感じで、全部溶けたら~湯煎から取り出し
荒熱が取れたら~好きなオイルを8滴までMIXして出来上がり~❤
b0242248_0134082.jpg

今回は、ストレスや安心感をくれるプチグレイン、
肌の弾力を保ったり~炎症沈静やヒビにも良いベンゾイン、
リラックス効果、殺菌作用のサンダルウッド、
ラベンダーのようにバランスをとり、ティートゥリーのように免疫力を強化して
頭をスッキリさせてくれるローズウッドをMIXしてみました♪

ココナッツオイルは、髪にも良いし~白ゴマ油は
毛細血管にも良く、育毛効果もあるそうなので~
少し多めにクリームを手にとり~手になじませながら、
髪や、頭皮にもマッサージするようにヘアオイルとしても使っています♪

ココナッツオイルも白ゴマ油もすっとなじんでさっぱりしてるので、
ニュルニュルにならないのが気にいっています~♪
クリーム作ってる方~オススメです!!
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-25 01:14 | Comments(0)

おさんぽ

今日は~小春日和のぽかぽかいい天気
やっと、うちのお庭にもフキノトウが出はじめました♪
久しぶりの太陽ギラギラ♦サンサンに少しビビって~
日が落ちてからのおさんぽ。。。

ラーラーさんは大興奮♪
b0242248_22312010.jpg

お山の麓の広場へやったぁー♪
b0242248_22331958.jpg

春は、この広場を囲むように一面サクラが満開~
ゴルフの打ちっぱなしの練習ができるほど広~い♪
b0242248_2236662.jpg

おさんぽついでにカメラの練習。。。
b0242248_23294462.jpg

新しいカメラで、初めてパノラマ写真を撮ってみた
左から右にカメラの連射のシャッター音に合わせてスライドさせて取る仕組み
絶対ずれてるハズなのに~キモチぃーほど、キレイに繋がってる。。。すごい!!
b0242248_22374770.jpg

パノラマなのに。。。広い世界がギュッと凝縮したような~かわいさもある❤
おもしろーい!!
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-24 23:31 | Comments(2)

野菜

去年の夏に体調崩すまでは。。。
6年前くらいから、自分で食べる野菜くらいは~自分で作りたい!!
なんて思って~無農薬、無化学肥料で野菜作りをしてたんだけど。。。

あんなに海に行ってたのに~
あんなに自転車でウロウロできてたのにーーー!!
日焼け止めなんかぬった事もなかったのに。。。
それがいけなかったのかーーーっっ??
なんて思ってもしょうがないんだけど。。。
最近は、日焼け止めもぬりはじめ~
この年になって初めての日焼け対策w

私の病気?(まだ可能性の段階らしい)は、
紫外線がよくないなんて言われて~
今まであんまり好きじゃなかった、雨や曇りの日に
ウキウキしたりして。。。
今年は、畑も玉ねぎとニンニクだけ。。。

結局、検査での数値も平行線なので~
リハビリ?もかねて、春に向けてまた野菜を作りたいなぁなんて思いながらも。。。
やっぱり~少しビビって。。。ステンドで作ってみました~♪

玉ねぎ
b0242248_2304674.jpg

キラリンを星のイメージで、☆しいたけ
b0242248_231225.jpg

パプリカ
b0242248_2311312.jpg

なんだか、楽しくなってきたので。。。
もっと作ろうと思います♪

でも、やっぱり食べたいから~日焼け対策バッチリして。。。
食べれる野菜の方も、がんばろ~っと!!
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-21 23:11 | 新作♪ | Comments(0)

アレルギーの日

2月20日はアレルギーの日らしい。。。

日本人夫婦の免疫学者が花粉症の原因になるものを
この日に発表した日らしいんだけど…
花粉症って日本にしかないってラジオで言ってたけど、ホント??
杉ばっかやもんなぁ。。。

今日は、2カ月に1度の検査の日。。。

ラーラさんに付いてきてもらって~久留米医大まで行って来ました!
b0242248_2354518.jpg

今回も~セーフ♪
薬は飲まなくてよいみたい。。。

最近は、私~もう検査とかしなくても大丈夫じゃないのかなぁってよく思う♪
だから。。。大丈夫なのかもっても。。。

でも、何とかって数値は上がってきてるから~
やっぱり紫外線には当たらない方がいいのと、
疲れたり、無理するのが良くないみたいなので
毎年行ってた~里帰り的なタイへの旅行も
3月に10日~2週間くらいの短期でも行けたら行きたいなぁ。。。
と思いつつも…正直、不安もあったので 
諦めがつきました。。。
 
まぁ、今回もセーフでよかった❤

早く医大からも解放されたいなぁ。。。
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-21 00:22 | Comments(0)

one day cafe 桃の木

昨日は。。。月に1度のone day cafe の日でした♪

9時に集合だったので~8時過ぎに外に出てびっくり。。。
雪の天気予報はチェックしてたのですが~またもや、油断してましたっっ!!!!!
b0242248_1235248.jpg

まぁ~このくらいなら。。。と思いきや~外に出たら、地面が凍っててヤバそうなので
ちょっとビビって~1時間くらい遅れて晴れ間がのぞいてきたので出発しました。。。

そしたら~またもやびっくり!!

すぐ下の橋を越えた瞬間、雪の道は消え~一面銀世界は家くらいからで、
もう少し下りると雪なんて降ってもいないし~雪をこんもり乗せて走ってるのが
少し恥ずかしいくらい。。。

無事に桃の木に着地!!
あわてて、準備して~こんな感じで出品♪
b0242248_12433132.jpg

かえる研究所のナオちゃんのスリランカ風カリー♪
b0242248_12465958.jpg

りえさんの絵本の読み聞かせ&レイちゃんのピアノ♪
b0242248_12535965.jpg

大好きな野上耕作舎のミキちゃんの米粉のシフォンケーキ
かる~くてしっとりしてて~ホワッホワで大好き❤
b0242248_12475662.jpg

りえさんに頼まれてた~鏡♪ラッピングもだいぶ慣れてきた❤
b0242248_12482725.jpg

あっという間に楽しい時間は流れ~
外を見るとまたすごい吹雪。。。
コレは早く帰らねばと撤収~すごい吹雪の中、無事帰宅~♪
次のone day cafeは3月はお休みで、4月の1週目くらいになるそうです❤
ちょうどサクラの季節~散りはじめてる頃かなぁ。。。



b0242248_12484812.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-19 13:11 | 出店 | Comments(0)

月に1度の~one day cafe♪

今週末の18日土曜日は~
日田 art cafe 桃の木で月に1度のone day cafeの日ですよ~♪

今回は、ステンドグラスの出店+トランスパレントスターを皆で作りたいと思いま~す♪
b0242248_0255596.jpg
b0242248_026428.jpg
b0242248_027635.jpg
b0242248_0271788.jpg

興味のある方は、是非参加して下さい❤
陽が当たる窓に張ったり下げたりすると、とてもキレイですよ♪

以下は。。。Facebookのワンデーカフェのページより。。。

土曜日.10:00〜13:00.. 毎回好評の『ワンデーカフェ』
今回は、トランスパレントスターを作る体験講座もあります!

ワンデーカフェ第3回目
2/18(土)10:00〜17:00
...
one day cafe を彩る人々
*今回のランチは、「壺にハマる☆無添加のスープカレー」
めちゃヘルシーです!!!
*野上耕作舎みきちゃんの自信作「おひさまのシフォンケーキ」
おひさまの光をたくさん浴びた自家製米を粉にした、しっとり、もちもとした米粉シフォンケーキです。こだわりの原材料で作ってます!安全安心のお菓子です☆
*いま、じわじわ〜っと人気上昇中の「かえる庭園研究所」のアースボール! 左官修行中の長尾くんが、好きな植物や造園の世界でプロジェクト開始です!
*トランスパレントスター作り by みゆりん
北欧やドイツでは、冬の間、ひかりが乏しくなる為、窓から差し込む光をトランスパレントスターで楽しみます。光にかざすとステンドグラスのような美しさをかもしだします。どなたでも手軽に体験出来ます。お子さんと一緒に作って見ませんか?ステンドグラス作家のみゆりんが手ほどきいたします。
*flea market 蚤の市
ガラクタじゃないです!ブランドものやいいものを取り揃えてます!賢く安く買いましょう☆

うた*よみ*きかせ
おはなしマム 13:00~ 15:00~
ピアニスト えがしられい と singin'mom 町谷理恵のユニット。
ことばと音の美しさを絵本や歌を通じてあなたの心にお届けします。


次回は、3月第2土曜日を予定してます!
出店希望のかたは、080-3900-1402 まちたにりえ


地図がうまく張り付けれなかったので
もう1度チャレンジするので~また、見て下さい。。。

いろんな色のトランスパレントペーパーを用意しています♪
私も楽しみです~❤
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-15 00:53 | 出店 | Comments(0)

バレンタイン

なので。。
久しぶりに~工程の多い、アップルチーズタルトを作ってみた♪
と言うか、単純に食べたくなったので。。。バレンタインを口実に作ってみた❤

チョコ全然~使ってないし。。。
チョコレートケーキは、ありがとうショコラでチョコチョコ焼いてるし。。。w

ちょうど、この寒い中~ぐりぐり村からのお客様も来る事だし~と、
前日から仕込んでみた♪

このタルトは大好物で~❤
大好きな宇土巻子さんのレシピをもとに
自分なりに作る度にアレンジしてみたりして~♪

今回は、タルト生地のバターの半量を菜種油に。。。
b0242248_122149100.jpg

リンゴも一度フライパンでしんなりするまで炒める♪
りんごの甘みで、てんさい糖の量も調節♪
今回はかなり甘いりんごだったので~てんさい糖もちょこっと♪
このタルトにりんごを敷き詰める工程が一番好き❤

クリームチーズもレシピでは125g
いつも買うクリームチーズは200gなのでもう一回焼けるように~
思い切ってチーズ100g+卵の量を増やしてみました♪
b0242248_12312485.jpg

家にはチン(電子レンジ)やオーブンがないので。。。
ダッチオーブン+スキレットでストーブの上で焼きやきする事~1時間半♪
ちょっと焼き過ぎたけど。。。
サックサクジュースィ~に出来ました♪

b0242248_12382297.jpg

家は寒いので~キッチンの中のストーブを囲んで、
立ち飲み居酒屋スタイルで晩ごはん♪

楽しかったなぁ。。。
ミズさん、ヒデミちゃんありがとう~♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-02-14 12:55 | Comments(2)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30