木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ワークショップ( 11 )

今週末は。。♪

10月25日 日曜日 耶馬溪バルンバルンの森
FBページ→https://www.facebook.com/barunbarun?fref=ts
久しぶりのバルンマルシェに出展+WSで参加しまーす^^
b0242248_13283915.jpg
今回のWSは。。
私の大好きなスイーツ*ケーキのオーナメントにしました♪
b0242248_13270651.jpg
ショートケーキやチョコレートケーキ
紫芋のクリームや栗のトッピングに
抹茶クリーム、ベリーソースのイメージで硝子をカットしてみました^^
b0242248_13253150.jpg
色んな硝子のパーツを選んで作る
アクセサリー(ピアス、イヤリング、ブローチ、ペンダントトップ)も
ご用意しております♪
b0242248_13301621.jpg
予め硝子のカット+研磨をこちらで済ませているので、
どなたでも気軽にステンドグラスのアクセサリーやオーナメントを作って頂けます♪

今回のバルンマルシェは、おそらく今年最後だそうです。。

最近、耶馬溪~天ヶ瀬温泉にぷら~っと行ってきましたが、
ちらほら紅葉が始まっていました*
b0242248_13374879.jpg
b0242248_13404156.jpg
b0242248_13385279.jpg

b0242248_13402769.jpg
旅館のいたるところにステンドグラスが♡
とても素敵な旅館でした♪

と、思い出に浸りながら。。。

今年最後のバルンマルシェなので、
b0242248_14363302.jpg
クロワッサンみたいな月のランプ
林檎のナイトランプも限定3個づつですが、
ご用意しています♪
b0242248_14392155.jpg
+色々♪
b0242248_14355455.jpg
今週末の耶馬溪の紅葉も楽しみです♡

是非!遊びに来てくださいませ^^











[PR]
by konohanokonikki | 2015-10-20 13:50 | ワークショップ | Comments(0)

バルンマルシェ*9月

すっかり秋の気配の9月の森*
少しづつ色ずいて落ちてくる葉っぱもかわいくて
バルンバルンの森には、いつも癒されます♪お天気にも恵まれ。。
最高のマルシェ日和で、今回も沢山の笑顔に出会えました^^
b0242248_215596.jpg

ステンドのWSも沢山参加頂きました♪
もう4~5回参加してくれてる子供たちのリクエストで。。六芒星のブローチ♦*
b0242248_21551611.jpg

今回は、常連さんが多くて。。本当に嬉しい限りです!!
途中で、鼻笛のハーモニーにつられて~全力疾走で、鼻笛の方に行った子供たち♪
いつもやりたい事に全力で、いい!!
b0242248_21552266.jpg

b0242248_21552676.jpg

立体にも挑戦して下さった素敵な4人組♦*
また、いつものごとく。。一人でてんてこ舞いしてても。。勝手にコツをつかんで、
すごく上手に作ってくれていました♪いつもありがとうございます!!
b0242248_21553171.jpg

b0242248_21553415.jpg

b0242248_21554061.jpg

ブローチより、首飾りがいい!!と、ちょうど革ひもを持ってきてたので。。
葉っぱの首飾りを作って下さった2名様^^
今までにWSで首飾り作りは なかったので~いつか、使わせて頂きます♪
b0242248_21555070.jpg

b0242248_21555325.jpg

b0242248_2156349.jpg

b0242248_21561492.jpg


初めて来て下さった方は、もちろん!!
いつも来て下さる方~本当に嬉しいです(T0T)♦*・。
2回くらい会うと。。勝手に親近感で、馴れ馴れしくしてしまう私ですが。。^^;
来月10月19日もバルンマルシェに出店+ワークショップで参加予定です♪

いつも、ワークショップのモチーフを考えて。。考えすぎて
ギリギリになってしまいますが、またお時間が合う時は、是非!!バルンマルシェで会いましょう~♪

もし、壊れてしまった時は。。
前もって言って下されば、割れた部分だけ準備して持っていくので。。
またマルシェに来た時にでも、修理して頂けますし、
どうしてもタイミングが合わない場合は、送って下されば私が修理します♪

b0242248_21565425.jpg

北九州から。。家のワンコの兄弟犬の子供のワンコ♪この日から、
バルンバルンの森の管理人さんに、もらわれる事になり。。
cagoさんの子供たちに。。男の子だから。。と、
トムヤム君と命名されていました(笑)さっすが、亜細亜食堂の子!!
次に行く時が楽しみです♪名前。。何になったんだろう。。やっぱり、トムヤムクン?
[PR]
by konohanokonikki | 2014-09-23 23:02 | ワークショップ | Comments(0)

準備チュー*

明日のワークショップの硝子は、こんな感じです♦*
b0242248_14152870.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2014-09-20 14:17 | ワークショップ | Comments(0)

ゆふいん蚤の市 2日目**


用意していたガラスが。。1日目でほとんどなくなってしまったので。。
リクエストの多かったお家、アイス、ちょうちょを追加しました♪
b0242248_22041459.jpg
b0242248_22022727.jpg

2日目も参加してくれてた子供たち♪
すっかり、コツをつかんで、あっという間に作ってました^^

b0242248_22023166.jpg
b0242248_22023832.jpg
b0242248_22024112.jpg
b0242248_22024632.jpg
b0242248_22025205.jpg
b0242248_22025508.jpg
b0242248_22025976.jpg
b0242248_22030528.jpg
b0242248_22034353.jpg
2日間、天気にも恵まれ
何よりも、皆さんの笑顔が、眩しかったです♦*

本当に楽しい2日間となりました^^

参加して下さった方々はもちろん、
ゆふいん蚤の市での出会いに感謝です♡
b0242248_22035929.jpg
会場となったフッソンさんの作ってる洋服が気になるので。。
また、近いうちに遊びに行きたいと思います♪

本当にありがとうございました^^

また、どこかで会える日を楽しみにしています☆







[PR]
by konohanokonikki | 2014-08-15 22:34 | ワークショップ | Comments(1)

バルンマルシェ

お天気にも恵まれ。。
初*野外でのワークショップも、沢山の方にご参加頂きました^^
b0242248_11571957.jpg

b0242248_11573233.jpg

b0242248_11573882.jpg

b0242248_11574823.jpg

b0242248_1158124.jpg

b0242248_11581080.jpg

b0242248_11581764.jpg

b0242248_11582833.jpg

b0242248_11584372.jpg

b0242248_11585037.jpg

b0242248_11585873.jpg

b0242248_1159784.jpg

b0242248_11592218.jpg

b0242248_115928100.jpg


時間的に、お断りさせて頂いた方々。。
時間がおして、出来なかった方々、本当にごめんなさいm(_)m

でも、来月もあります♪
6月15日に開催予定なので。。また、違うモチーフをご用意します^^

今回出来なかった方で、鳥と水玉のリースが良い方は
コメント欄より、お問い合わせくださいませ。。ご用意しておきます♪

終了後に、LIVEに行く予定が。。
やっぱりペロンペロンの為、断念しましたが(;;)
何より、皆様のおかげで 本当に楽しい1日となりました!!!

ありがとうございました♡
[PR]
by konohanokonikki | 2014-05-20 12:11 | ワークショップ | Comments(0)

Ciel

長崎の植物性のお菓子 Ciel
ヴィーガンスイーツのワークショップに参加してきました♪

場所は、安心院のテラコヤ

まずは、あやかキッチン、あやかちゃんのお昼ごはん+いろんな方の持ちよりご飯を頂きました❤
さっすが!!集まってる方の食に対しての意識も高くて。。素材選びや
どこで買ってるかなんて有難い情報も教えてもらったり
すごく勉強になりました♪

b0242248_23222966.jpg


基本のクッキーとマフィンの2種類
b0242248_2320530.jpg

b0242248_23204187.jpg

私は、マフィンを作りました♪
b0242248_2320213.jpg

b0242248_23202983.jpg

b0242248_23203447.jpg

アイスクリームとチェリーソース、スコーンは先生の差し入れ❤
b0242248_2320457.jpg


甘味を変えたり、たった1gや2gの違いで、モッチリ~ふわふわの食感を変えたりしながら、
食べ比べたりもできたので、すごい分かりやすかったし、美味しかったです♪

自分だけの甘味のブレンドで、自分だけのスイーツを作れるように
とにかく作りまくっていますが。。

家にはオーブンがないので。。
ダッチオーブンで焼きました^^

一回目
ストーブ+コンロ
やっぱり、温度が低かったようで、膨らまず。。
b0242248_0414397.jpg

2回目
ガスコンロで、かなり強火でしても上からの熱がないため、蒸しパンみたいに。。
b0242248_23455131.jpg

次回は、ロケットストーブ+薪で焼いてみます♪
[PR]
by konohanokonikki | 2013-12-24 23:46 | ワークショップ | Comments(0)

安心院テラコヤ

少し前になりますが。。。

家から、すぐ近くにOPENした
体験型民泊 安心院テラコヤさんで、
おやつ付❤包丁とぎのワークショップに行ってきました♪
先生は、竹細工職人の羊子先生

築100年くらいの囲炉裏のある古民家で、なんともゆったりした時間が心地よい空間です。。
b0242248_21113432.jpg


皆、マイ包丁+マイ砥石を持参して

今回初めて知ったのですが。。
まずは、包丁を研ぐ前に砥石の面を平らにする面なおしから始めます
b0242248_21115962.jpg

b0242248_2112487.jpg

b0242248_21121228.jpg

平らになった砥石で、押す力で研ぐ
サインがでるまでひたすら研ぎ、反対側も♪
b0242248_2121395.jpg

ジャキ―――ン♦完成
b0242248_2125317.jpg

おやつは、先生の豆乳寒天+桃となしのコンポートのせと
テラコヤのあやかキッチンのかぼちゃのパウンドケーキ+近くで採れたピオーネ❤

実は。。。半分くらい。。おやつ付という特典に魅かれて参加したのですが。。(笑)
かなり勉強になりました!!
包丁がきれると。。料理も丁寧になるし、楽しいし~
タマネギも全然涙が出ない!!といい事づくし♪
道具は大事!!手入れも!!!

参加してよかった~~

そしてこの日は、ちょうど中秋の名月の日
b0242248_21253782.jpg


安心院に来られた時は、この空間を味わってみてはいかがですか~
ご飯も美味しいし、かなり癒されますよ~♪(要予約)


振り返ってみると。。もう、10日も立ってた^^;
まだまだ、楽しい思い出が溜まってるので
少しづつUPします~
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-30 21:40 | ワークショップ | Comments(0)

バルンマルシェ

月日が経つのが、早すぎて。。。
全然追いつけてない感じの今日この頃です^^;

バルンマルシェのワークショップでは、沢山の方に参加頂き
本当にありがとうございました❤

b0242248_21454421.jpg

b0242248_21455026.jpg

b0242248_21455634.jpg

b0242248_21455941.jpg

b0242248_2146328.jpg

毎回参加してくれてる、常連ちゃんも♪
もう、教えることはほとんどないくらいの手際の良さ!!
b0242248_2146731.jpg

お昼過ぎまでは、予約が重なり
大変おまたせしたり。。できなかった方。。。

お昼頃に参加して下さった方達の写真も
撮り忘れてたり。。

本当に ごめんなさいでしたm(_)m

10月もあります!!27日(日)に!!!!!

また、出店+ワークショップで
何か違うものを作ろうと思うので。。

興味のある方は、是非!!一緒に作りましょう~♪

もうちょっと効率の良い方法も、考え中です。。

10月は、アクセサリーにしようかなぁ。。。
なんて思っていますが、決まったら
またこちらから、お知らせします♪

そして。。
耶馬渓に来たからには、絶対寄りたい所
次郎長 
b0242248_226521.jpg

美味しいお肉+から揚げGETして帰りました♪

かなり激ヤバ系です!!(笑)

もちろんお店でも、食べられます!
お店で食べる場合は、近くに西谷温泉があるので、
ひとっ風呂浴びて→次郎長コースがお勧めです♪
[PR]
by konohanokonikki | 2013-09-19 22:11 | ワークショップ | Comments(2)

バルンマルシェ

3月17日のバルンマルシェで簡単なワークショップもさせて頂きます♪

ガラスのカット+研磨まで、こちらで済ませておき
簡単な手作りキット的な感じなので、個人差はありますが。。。
30分~1時間くらいで、でき上がります!

b0242248_19194056.jpg
b0242248_19193135.jpg
b0242248_19192075.jpg


好きな色を組み合わせて、窓辺を飾るガラスのオーナメントを作ってみませんか?

参加費 (材料込み)
キャンドルモチーフ 1200YEN
林檎          1500YEN

では、バルンマルシェで逢いましょう~楽しみです♪
[PR]
by konohanokonikki | 2013-03-14 19:25 | ワークショップ | Comments(0)

こんな感じで。。。♪

初!!ステンドのワークショップ、無事終了しました~パチパチ♪
b0242248_21461420.jpg
b0242248_21462696.jpg
b0242248_21465167.jpg
b0242248_2147826.jpg

3~4時間くらいと考えていましたが。。。
5時間くらいかかって。。。
色とりどりのクリスマスツリーができました♪キレイ~❤
b0242248_21472247.jpg

皆さん、ホントにお疲れ様でしたーーー!!

今回のワークショップで、反省点も何点かありますが。。。
初心を思い出すこともでき~
何より、皆で作るってホントに楽しかったです♪
なので、機会があったら~またやりたいと思います。。。
興味のある方は是非!!

ありがとうございました~♪
[PR]
by konohanokonikki | 2011-12-19 22:01 | ワークショップ | Comments(2)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31