木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:素敵♦*( 3 )

ホワイト❤LOVE

バレンタインデーの日❤

b0242248_0535522.jpg

雨予報がいつの間にか。。寝てる間に雪予報に変わり~
朝、これでもか!!ってくらいビックリ景色になってましたーーー*
浮羽に住んでた時も凄い!!と、思ってたけど。。
深さが全然違う!!!!!
20cm~30cmまでは、いかないくらいかなぁ。。
歩くのも大変なくらい(笑)

さすが!!安心院!!!なんて思ってたけど、
地元の方も、何十年振りかのビックリ雪だそう

こんなすごい雪は、小さい頃。。松江に住んでた時に、
郵便屋さんに手伝ってもらって、雪だるまを作った思い出以来♪

でも、何が一番すごいかと言うと。。。
こんなに雪降ってて寒いのに、水道管が凍らない+破裂しない!!
こんな冬は、6年ぶり(笑)

時代は2014だった事を思い出しました^^

浮羽の家は、お風呂は薪風呂
もちろん水道は井戸水のみでお湯も出ない^^;
お家は、広かったけど。。冬場は一番奥の一番狭い部屋に冬ごもりして
トイレは、ダウン着てダッシュ!!

今では、蛇口をひねればお湯が出る魔法のお家で、毎日が感動です❤ちょっと。。大げさ^^;
でも、毎年この時期は。。水道管が凍らない為に、夜になると細ーく水を出しっぱなしにして
それを忘れてきゅっと締めとくと、次の日凍ってるか、破裂
薪風呂の火を焚く生活はたまに恋しくなるけど。。。

これだけ聞くと、ひどい生活。。なんて思うかもしれませんが、
築80~100年くらいのすっごい素敵な造りで、普通の生活がこんなにも楽しくて
幸せなものと教えてくれたお家だったので、
引っ越しを決断するまで、かなり時間がかかりました。。
決断しても未練たらたらだったけど。。もう、今の生活からは戻れないかも^^;

その魔法のお家もこのとおり♪おかしのお家みたいになりました❤
b0242248_132296.jpg

雪かきをかねて。。パートナーが作った雪だるまに、
私は葉っぱの眉毛と腕の枝で、ちょい参加
b0242248_059416.jpg


それから3日後。。また雪予報
なので、また動きがとれなくなる前に
12月からご無沙汰してた別府の北高架下の温ちゃんの店
オンテナにGO!!
b0242248_0504770.jpg

b0242248_0505216.jpg

今回は、バレンタインバージョンになってました♪
b0242248_051449.jpg

と、皆々様❤本当にありがとうございます!!
オンテナさんに置いて頂いてるロウソクが半分以上嫁入りしていました♦
お逢いしてる方も、まだお逢いしてない方も。。本当にLOVEです❤

ブログを見て来ましたって方もいたよ~♪
なんて嬉しい事も聞きました!!

なんだか、告白されたような気分で浮かれて帰りました。*.・
どこかでお会いできる日を楽しみにしています―☆
b0242248_0511251.jpg

温ちゃんのお店 オンテナ!!店内はこんな感じです~
カナリヤや亀もいて不思議な空間です♪
是非、行ってみて下さい!
[PR]
by konohanokonikki | 2014-02-19 01:53 | 素敵♦* | Comments(0)

憧れの。。。❤

私がステンドグラスを始めるきっかけになった
ラリーさんのアクセサリーと出会った
小倉南区湯川にある大・大・大ファンのサウスビームさんに
木葉木も置いて頂けるようになりました♪

世界中から雑貨やインテリアの品々を独自の視点でセレクトしている
とても素敵お店❤

b0242248_23441280.jpg

b0242248_23462081.jpg

自分へのご褒美やギフト等、ここにしかない素敵な物がたくさん並んでいます♪
b0242248_23472352.jpg
b0242248_23475411.jpg

b0242248_23503910.jpg


HPの張り付け方が、イマイチよく分からないので、
お手数ですが、コピペでチェックしてみて下さい↓↓↓
      http://southbeam.jp/
素敵な物があり過ぎて、この日もなかなか帰れませんでした(笑)

選んで頂いた作品達は、出店の為に~どれも出来立てほやほやだったので、
UP出来てなかったままの鏡もあったので、ご紹介させて頂きます♪
b0242248_082817.jpg

アメジスト+水晶+淡水パールの鏡
b0242248_084824.jpg

縦にも横にもできる鏡
b0242248_010273.jpg

この鏡+鏡mini+立体のオーナメント 全部で6点
こちらか、西小倉のdecorさんに置いて頂けるそうです。

色々アドバイスを頂き、かなり刺激的な1日でした♪
イメージもワキワキで~これからまた楽しみです!!

ありがとうございました♪
[PR]
by konohanokonikki | 2012-06-27 00:39 | 素敵♦* | Comments(0)

料理教室

一昨日、福岡県田川出身の柿木太郎先生の料理教室に行って来ました♪
スペインにある「マクロビのホテル」の元総料理長だったそうです。。。

マクロビってもっとストイックな感じで、アレは駄目!コレも駄目なイメージでしたが。。。
柿木先生は、もとフレンチのシェフで 体調を崩したのがマクロビを始めたきっかけだそうで。。。
お話も面白く。。。間でちょこちょこ笑わせてくれる楽しい先生♪

私も去年、体調を崩してからは
食に対してかなり気をつけるようになりましたが。。。
コレは体にいいものだからと、毎日とるのも良くないとか
陰と陽はあるのは知ってたけど、調理で陰を陽にしたり。。。
知らない事とだらけで。。。結局、日々の積み重ねで
自分で病気になるような食生活をしてたと思うとゾゾッとしました!!

毎回、旬のものをテーマにするそうで。。。
今回は。。。*・*さつまいも*・。*

さつま芋は、陰性で体を冷やす食べ物で、
食べ過ぎると鼻水がたれてきたりするのもそのせいだとか。。。
あんまり意識した事がないので、そうだったかなぁという感じやけど。。。(笑)
確かに友達の子供達は鼻をたらして、芋を食べていたような。。。

焼きイモに塩をふったり、焼きイモにして少し焦がしたり、圧力鍋で炊く事により
陽性の食べ物になるそう!!

石焼き芋と青海苔入りのきなこソース
さつま芋の中華風炊き込みご飯
さつまいもの味噌けんちん春巻き
さつま芋とモチキビのクリーム煮
の四品作りました♪

b0242248_122957.jpg


この日カメラの電池がなく。。。
昨日、おさらいしての2品しかUPできないのが残念やけど。。。
ホントに美味しかったです♪

花粉症は乳製品と砂糖をやめれば治るとか。。。
玄米は強酸性だとか。。。
油ものを控えると甘いものが欲しくなったりとか。。。
ビタミンEを取り過ぎると骨粗しょう症になるとか。。。
色々勉強になりました♪

日本の気候は、多湿な環境なので常に外に出す物が必要だそうです♪
現代の食生活は、ほとんどの人が食べすぎらしく。。。
高温多湿の環境では、体の中で腐りやすいそうです!!
苦味の成分が排せつを促してくれるそうで、紫蘇とかお勧めだそうです♪
この日もカイワレ大根や紫蘇をご飯にまぶして食べました♪

福岡でも教室はあるそうですよ♪
私も、また来月参加する予定です!!

b0242248_3464926.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-16 21:40 | 素敵♦* | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31