木葉木日記

konohanoko.exblog.jp ブログトップ

料理教室

一昨日、福岡県田川出身の柿木太郎先生の料理教室に行って来ました♪
スペインにある「マクロビのホテル」の元総料理長だったそうです。。。

マクロビってもっとストイックな感じで、アレは駄目!コレも駄目なイメージでしたが。。。
柿木先生は、もとフレンチのシェフで 体調を崩したのがマクロビを始めたきっかけだそうで。。。
お話も面白く。。。間でちょこちょこ笑わせてくれる楽しい先生♪

私も去年、体調を崩してからは
食に対してかなり気をつけるようになりましたが。。。
コレは体にいいものだからと、毎日とるのも良くないとか
陰と陽はあるのは知ってたけど、調理で陰を陽にしたり。。。
知らない事とだらけで。。。結局、日々の積み重ねで
自分で病気になるような食生活をしてたと思うとゾゾッとしました!!

毎回、旬のものをテーマにするそうで。。。
今回は。。。*・*さつまいも*・。*

さつま芋は、陰性で体を冷やす食べ物で、
食べ過ぎると鼻水がたれてきたりするのもそのせいだとか。。。
あんまり意識した事がないので、そうだったかなぁという感じやけど。。。(笑)
確かに友達の子供達は鼻をたらして、芋を食べていたような。。。

焼きイモに塩をふったり、焼きイモにして少し焦がしたり、圧力鍋で炊く事により
陽性の食べ物になるそう!!

石焼き芋と青海苔入りのきなこソース
さつま芋の中華風炊き込みご飯
さつまいもの味噌けんちん春巻き
さつま芋とモチキビのクリーム煮
の四品作りました♪

b0242248_122957.jpg


この日カメラの電池がなく。。。
昨日、おさらいしての2品しかUPできないのが残念やけど。。。
ホントに美味しかったです♪

花粉症は乳製品と砂糖をやめれば治るとか。。。
玄米は強酸性だとか。。。
油ものを控えると甘いものが欲しくなったりとか。。。
ビタミンEを取り過ぎると骨粗しょう症になるとか。。。
色々勉強になりました♪

日本の気候は、多湿な環境なので常に外に出す物が必要だそうです♪
現代の食生活は、ほとんどの人が食べすぎらしく。。。
高温多湿の環境では、体の中で腐りやすいそうです!!
苦味の成分が排せつを促してくれるそうで、紫蘇とかお勧めだそうです♪
この日もカイワレ大根や紫蘇をご飯にまぶして食べました♪

福岡でも教室はあるそうですよ♪
私も、また来月参加する予定です!!

b0242248_3464926.jpg

[PR]
by konohanokonikki | 2012-03-16 21:40 | 素敵♦* | Comments(0)

ステンドグラスのコノハノコの作品紹介~安心♪安心院での暮らしの日記


by konohanokonikki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31